ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第10回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

気づいたらもう大晦日のようです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は第10回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 試行錯誤をしながら取り組んできたピアサポート学習会。 非常に先進的でピアサポートを体系的に学べることからメディアでも紹…

第15回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

今年も残すところあと一週間ばかり。世間ではクリスマスや大晦日などのイベントで盛り上がっていますが、いつも通り一人静かに年末年始を迎えるスタッフのSです。 さて、少し早いですが来年1月に行われる第15回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜…

第9回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。とても寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は2016年最後のひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 今まで全12回開催したうちの8回が終了し、次回からは意外と知られていないピアサポートの各論に入ります。10月にはダイヤ…

第14回ひき桜の感想はピアサポ日記へ

こんにちは。先日は第14回ひき桜を開催し、27名が参加されました。 今回の感想は代表の個人ブログ「ひきこもりピアサポート日記」に掲載しました。 こっちの方が過去のひき桜のことを含めて情報量が多いです。 現在195本の記事があります(2016年12月13日) …

第13回ひき桜の報告です!

「次の日に雪が降るそうですね」と話しながら、28名の方にお越しいただきました。 コーヒーや紅茶など、暖かい飲み物が人気の中、フリートークは最初からお話がはずみ、女子会と卓球も行われました。 卓球は2バウンドもあり、羽子板のような空中ラリーもあ…

【新】ひき桜公式ブログ始動!

このたび「ひき桜公式ブログ」をこちら(はてなブログ)に移転することとなりました。 今後はこの新公式ブログより随時お知らせを掲載していきたいと思います。 皆さまにはお手数をおかけしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。 ひきこもり当事…

第14回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんばんは。 最近は11月なのに雪が降ったりなど非常に寒い日が続いていますね。 でもちょっとだけ雪が降ってワクワクした‥そんな童心を忘れないスタッフSでした。 さて、第14回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 今回のひき桜で…

第13回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 最近朝晩とても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 自分の周りでも体調を崩す人が増えています。少しでも体調が悪いなと思ったら無理せずお休みくださいね。 さて、では第13回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横…

第6回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。先日筆者は北海道に行ってきました。雪も少しちらついていました。 第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは11月5日(土)に開催されます。 今回はピアサポートグループ運営のときに起きる多くのトラブルに、ピアサポーターとしてどうまとめて…

秋晴れの午後

スタッフKです。10月16日(日)第12回ひき桜が開催された。今回かねてからリクエストの多かったお出かけを実施。 神奈川県立青少年センターから10分の野毛山公園。参加者のおよそ半数14名が出発。 公園入口までは集団行動したがその後は自由。早く…

ダイヤモンドオンラインでひきこもりピアサポートゼミナールが紹介されました!

こんにちは。ひき桜は最近波に乗っているような気がします。巡りあわせに感謝です。 なんとダイヤモンドオンラインにある『「引きこもり」するオトナたち』(池上正樹さん執筆)の第267回に、ひきこもりピアサポートゼミナールの取り組みや裏側を紹介してい…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールの開催が近づいてきました。 ひきこもりピアサポートゼミナールの特徴として「(主催者を含めて)ひきこもり当事者・経験者のみで学び合う」「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系を学べる」などがあります。 こ…

第12回ひき桜が終了しました!

本日第12回ひき桜を開催し、31名という多くの方にお越しいただきました! 初のアウトドア企画ということで多くの方がそちらに参加されていました。 開催報告は後日できればと思います。 居場所を開催して良かったのは、参加者が生き生きとしてきたことなんで…

第12回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 やっと秋らしくなってきましたね~、そろそろ散策にぴったりの季節です。ということで…第12回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」 in横浜「秋だ!遠足だ!そうだ、野毛山に行こう♪」の、お知らせです(今回はネタ成分多めでお送りします☆)…

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜ブログの引っ越し作業が完了してスッキリしました。今後ともよろしくお願いいたします。 今回は「第4回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。 ひきこもりピアサポートゼミナールは「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系…

第11回ひき桜の感想byNさん

9月22日のひき桜に参加しての感想です。私はひき桜には久々の参加となります。 以前参加したときは、人数の割にはお部屋が小さくて、やや混雑している印象でした。 「活気がある」とも言えますが、人ごみが苦手の人にはちょっときつかったかもしれません。今…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜開催まであと5日となりました。 「ひき桜」はまったりの居場所+ゲーム+女子会が特徴です。 お申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。メールが難しい場合には直接いらしてください。お問い合わせ:hikizakura.yokohama@gmai…

第11回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。 最近は台風などの影響で天気が不安定な日々が続き、体調を崩しやすいように感じる日々が続きますね。各々抱える事情は異なりますが、体調にはくれぐれもお気を付けください。 さて、9月22日(木)に行われる第11回ひき桜のご案内です。 まずは…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールが終了しました

こんにちは。本日第2回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催し、主催者を含めて計15名が参加されました。 前回の反省を踏まえ、テキストは「音読」に変更し、順番に読んでいただきました。解説もいくつか図を使い、演習の時間を十分にとるように努めまし…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

こんにちは。最近雨模様の天気が続いていますね。 台風も近づいているそうなので、外出の際にはご注意ください。 さて、現在第2回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを受け付け中です。 次回のピアサポートゼミナールは9月4日(日)13:30~16:30に…

第10回ひき桜の感想について

皆様こんばんは。運営メンバーのSです。 8月14日に行われたひき桜はお陰様で節目となる10回目の開催を無事迎える事が出来ました。 前回告知させて頂いた通り、今回から今までの2部屋から新たに部屋を追加して、合わせて3部屋を使用する事が出来るようになる…

ひきこもりピアサポートゼミナールに関するお問い合わせについて

こんにちは。今回はピアサポートの連続学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」について、色々なご質問が出てくると想定されますので、Q&Aを作成してみました。参考にしていただけたらと思います。 Q1:ひきこもりピアサポートゼミナール(以下ゼミナール…

ひき桜の概要について

こんにちは。本日「第10回ひき桜」を無事終了することができました。 感想は後日書かせていただくとして、今回は「ひき桜の取り組み」について紹介いたします。 なぜこのようなことを書くかというと、実は「ひき桜では色々やっているけれども、まだあまり知…

第10回ひき桜会場変更のご案内です

こんばんは。今週日曜日に予定されている第10回ひき桜ですが、メインとなる会場の場所が変更になりました。 これまでひき桜では2部屋しか会場が使えませんでしたが、最近の参加人数の増加に伴い、新しく部屋が使えるようになりました。【研修室1】というこれ…

ひきこもりピアサポートゼミナールの特徴・スタンス

こんにちは。ついに8月6日夜から「ひきこもりピアサポートゼミナール」の申し込み受付が始まりました。 今回は「ひきこもりピアサポートゼミナール」の特徴や、自分たちがどのようなスタンスでこのゼミナールを行うのかについて紹介いたします。 ピアサポー…

ひきこもりピアサポートゼミナールの形式・目指しているものについて

前回は「ひきこもりピアサポートゼミナール」の特徴・スタンスについて紹介いたしました。 それに続き、今回は「ゼミの形式・自分たちの目指しているものについて」を紹介したいと思います。 前回の記事やチラシなどで「少人数による演習が中心」であること…

第10回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

先日開催した「ひき桜1周年イベント」「ピアサポートゼミナール説明会」にご参加いただき、ありがとうございました。 20名以上の参加をいただき大盛況でした! さて、居場所もついに10回目となり「ひき桜らしさ」が見えてきました。 色々な状況・様々な思い…

たまにはおやつでも作ってみよう会(かい)?【ひき桜1周年記念イベント】のご案内

【ひき桜1周年記念イベント】「たまにはおやつでも作ってみよう会(かい)?」 …なんと「ひき桜」がついにお菓子作りに挑戦!?っていうかお菓子作れるメンバーは果たしているのか? ひき桜が居場所を開催してついに1年が経ちました。ひき桜は当初から必ず15…

第9回ひき桜の感想をさらりと

こんにちは。昨日ご参加いただいた方、ありがとうございました。あいにくの雨でしたが、お越しくださり、ありがとうございました。 感想をたくさん書きたいのですが、超重要なお知らせを書かないといけない関係でさらりと感想を述べたいと思います。 なんと…

第9回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。最近体調を崩されている方が多いようですがいかがお過ごしでしょうか? 筆者はいつも不眠症なので、電車の中で爆睡していたところ、今日はなんと折り返し電車に乗り続けていました(汗) ひき桜が初めて居場所を開催してから、7月でちょうど1年…