ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

こんにちは。最近雨模様の天気が続いていますね。 台風も近づいているそうなので、外出の際にはご注意ください。 さて、現在第2回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを受け付け中です。 次回のピアサポートゼミナールは9月4日(日)13:30~16:30に…

第10回ひき桜の感想について

皆様こんばんは。運営メンバーのSです。 8月14日に行われたひき桜はお陰様で節目となる10回目の開催を無事迎える事が出来ました。 前回告知させて頂いた通り、今回から今までの2部屋から新たに部屋を追加して、合わせて3部屋を使用する事が出来るようになる…

ひきこもりピアサポートゼミナールに関するお問い合わせについて

こんにちは。今回はピアサポートの連続学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」について、色々なご質問が出てくると想定されますので、Q&Aを作成してみました。参考にしていただけたらと思います。 Q1:ひきこもりピアサポートゼミナール(以下ゼミナール…

ひき桜の概要について

こんにちは。本日「第10回ひき桜」を無事終了することができました。 感想は後日書かせていただくとして、今回は「ひき桜の取り組み」について紹介いたします。 なぜこのようなことを書くかというと、実は「ひき桜では色々やっているけれども、まだあまり知…

第10回ひき桜会場変更のご案内です

こんばんは。今週日曜日に予定されている第10回ひき桜ですが、メインとなる会場の場所が変更になりました。 これまでひき桜では2部屋しか会場が使えませんでしたが、最近の参加人数の増加に伴い、新しく部屋が使えるようになりました。【研修室1】というこれ…

ひきこもりピアサポートゼミナールの特徴・スタンス

こんにちは。ついに8月6日夜から「ひきこもりピアサポートゼミナール」の申し込み受付が始まりました。 今回は「ひきこもりピアサポートゼミナール」の特徴や、自分たちがどのようなスタンスでこのゼミナールを行うのかについて紹介いたします。 ピアサポー…

ひきこもりピアサポートゼミナールの形式・目指しているものについて

前回は「ひきこもりピアサポートゼミナール」の特徴・スタンスについて紹介いたしました。 それに続き、今回は「ゼミの形式・自分たちの目指しているものについて」を紹介したいと思います。 前回の記事やチラシなどで「少人数による演習が中心」であること…

第10回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

先日開催した「ひき桜1周年イベント」「ピアサポートゼミナール説明会」にご参加いただき、ありがとうございました。 20名以上の参加をいただき大盛況でした! さて、居場所もついに10回目となり「ひき桜らしさ」が見えてきました。 色々な状況・様々な思い…