ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回ひきこもりピアサポートゼミナール定員のお知らせ

こんにちは。7月2日(日)開催の第3回ひきこもりピアサポートゼミナールですが、おかげさまで定員まで申し込みいただきました。 欠員が出たときにはまたご連絡いたします。 第4回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年7月15日(土)12:30~16:30、桜木町…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

こんにちは。先日第3回ひきこもりピアサポートゼミナール(7月2日(日)12:30~16:30開催)の申し込みが始まり、すでに17名から申し込みをいただいております。あと3名参加できます。 次回は信念体系ということでピアサポートの根幹をなす理念・概念を重点的…

DVD「ひきこもりからの回復」上映会のご案内

こんにちは。今回は新たなイベントのご案内です。 「地域向け」なので、本人・家族・支援職・地域の方など、どなたでも参加することができます。 NHK厚生文化事業団が今年作成したDVD「ひきこもりからの回復(全3巻)」を、毎回1巻ずつ上映し、その後簡単に…

ひき桜(居場所)の会場案内

ひき桜(居場所)は月1回、桜木町駅徒歩10分にある「神奈川県立青少年センター」で開催しています。 ただ「この会場に着くまで迷う」「どこの部屋で開催しているか分からない」といった声がありましたので、今回は一部写真付きで紹介します。 ★ひき桜(居場…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール定員のお知らせ

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールは定員に達しましたので受付を終了いたします。 第3回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年7月2日(日)12:30~16:30、桜木町近辺で開催いたします。申し込み必須で、原則申込みなしの参加はできません。 第3回ピ…

第20回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。梅雨入りが発表され、今年も半分を過ぎた今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月行われる第20回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 前回ひき桜では初めての試みとして、【初参加のテーブル】…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み開始しました

第2回ピアサポートゼミナールの申し込みがついに始まりました。 6月11日(日)12:30~16:30に開催します。 参加を希望される方はトップ記事を見た後、トップ記事に書かれている様式に従ってメール申し込みをしてください。 対象はひきこもり状態にある人orあ…

ひき桜2周年企画「横浜赤レンガ倉庫散策」のご案内

皆様こんばんは。 多くの皆様に支えられ、おかげさまで今月6月14日でひき桜は結成2周年を迎えることが出来ました。 そこで今回、2周年企画を行う事になりました。 内容は「横浜赤レンガ倉庫を皆で見に行こう」というものです。 港町横浜の景色や歴史、…