ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第48回ひき桜&第32回ひき町のご案内

こんにちは。ひき桜とひき町のIです。最近は天候や気温の変化が大きく、調子を崩しがちになってしまいました。なんとか秋が終わるまでに、秋の風景や味覚を楽しむ機会を作りたいです。さて、11月10日に第48回ひき桜を、11月23日に第32回ひき町を開催します。…

第8回「ひきこもりピアサポートゼミナール」開催のご案内

第8回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催します。対象はひきこもり状態にある方と過去にあった方です。アドボカシー(権利擁護・権利を主張すること・権利を守ること)などについて、少人数演習と歓談中心で交流しながら学びます。日時:2019年11月3日…

第2回みんなで学ぶピアサポートのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート」 第2回を10月26日(土)15:50~18:00に開催します。 みんなで学ぶピアサポートは、 立場に関係なく参加できるピアサポート学習会です。 30分ほど話題提供(解説)させてい…

第31回ひき町のご案内

こんにちは。ひき町のIです。 台風19号が猛威を振るい、私が住んでいる多摩地区のX市でも浸水などの被害が発生しました。被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 私も、頑張るけれど頑張りすぎないくらいでやっていこうと思っています。それで…

第7回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 昨日の台風で甚大な被害に遭われた方々の生活が戻りますよう祈念いたします。 今回は10月16日(水)12:30~16:30開催の第7回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 とはいえブログ記事を書く余力がないので、すでに掲…

【お知らせ】台風接近のため、10月13日(日)の「ひき桜」は中止になります。

いつも「ひき桜」を楽しみにして下さり、ありがとうございます。 さて、10月13日(日)に予定していた「ひき桜」ですが、週末に、強い台風19号が接近しているため、中止させていただく事になりました。 皆さまと楽しく過ごせる時間を、楽しみにしていましたの…