ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもり大学ピアサポートゼミナール最終報告会のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度のひきこもりピアサポートゼミナール(ピアサポゼミ)へのご参加ありがとうございました。 ひきこもりピアサポートゼミナールは、ひき桜が力を入れてきた活動の一つです。 今年で4年目の開催となりました。 その1年間の締…

第33回ひき町のご案内

こんにちは。ひき町のIです。さて今回のひき町は12月28日に開催されるのですが、12月28日ともなると、年末中の年末という感じがします。しかしこの日の私もきっと、今日と変わらずPS4のゲーム「ロマンシング サガ3 リマスター版」をプレイしていることだろ…

第10回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のTです。 12月11日(水)に、今年度最後の「第10回ひきこもりピアサポートゼミナール」を開催します。 今回は「総復習」です。そのため「今年度(2019年度)のピアサポゼミに、1回以上参加した方」のみがご参加できます。 演習では、毎年のゼ…

第49回ひき桜のご案内

こんにちは。ひき桜のIです。もう毎年のように実感していることなのですが、1年は早いですね。今年もいつの間にか12月ですよ!2020年の12月もあっという間に来てしまうのかと、今から戦々恐々としています(笑)さて、第49回ひき桜を開催します。ご案内を記載…

第4回みんなで学ぶピアサポートのご案内(最終回)

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート」 第4回を12月8日(日)13:30~16:30に開催します。 「みんなで学ぶピアサポート」は、 立場に関係なく参加できます 30分~40分ほど話題提供(解説)させていただき、その…

第9回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 11月27日(水)に第9回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催するのでご案内いたします。 ※この講座はひきこもり当事者・経験者のみ対象です ひきこもりピアサポートゼミナールは、ピアサポートについて当事者同士で学ぼうと…

第3回みんなで学ぶピアサポートのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート」 第3回を11月17日(日)13:30~16:30に開催します。 「みんなで学ぶピアサポート」は、 立場に関係なく参加できます 30分ほど話題提供(解説)させていただき、その後1グ…

第48回ひき桜&第32回ひき町のご案内

こんにちは。ひき桜とひき町のIです。最近は天候や気温の変化が大きく、調子を崩しがちになってしまいました。なんとか秋が終わるまでに、秋の風景や味覚を楽しむ機会を作りたいです。さて、11月10日に第48回ひき桜を、11月23日に第32回ひき町を開催します。…

第8回「ひきこもりピアサポートゼミナール」開催のご案内

第8回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催します。対象はひきこもり状態にある方と過去にあった方です。アドボカシー(権利擁護・権利を主張すること・権利を守ること)などについて、少人数演習と歓談中心で交流しながら学びます。日時:2019年11月3日…

第2回みんなで学ぶピアサポートのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート」 第2回を10月26日(土)15:50~18:00に開催します。 みんなで学ぶピアサポートは、 立場に関係なく参加できるピアサポート学習会です。 30分ほど話題提供(解説)させてい…

第31回ひき町のご案内

こんにちは。ひき町のIです。 台風19号が猛威を振るい、私が住んでいる多摩地区のX市でも浸水などの被害が発生しました。被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 私も、頑張るけれど頑張りすぎないくらいでやっていこうと思っています。それで…

第7回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 昨日の台風で甚大な被害に遭われた方々の生活が戻りますよう祈念いたします。 今回は10月16日(水)12:30~16:30開催の第7回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 とはいえブログ記事を書く余力がないので、すでに掲…

【お知らせ】台風接近のため、10月13日(日)の「ひき桜」は中止になります。

いつも「ひき桜」を楽しみにして下さり、ありがとうございます。 さて、10月13日(日)に予定していた「ひき桜」ですが、週末に、強い台風19号が接近しているため、中止させていただく事になりました。 皆さまと楽しく過ごせる時間を、楽しみにしていましたの…

第1回みんなで学ぶピアサポートのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 先日はピアサポートゼミナール中間報告会にご参加くださりありがとうございました。 良い感じのイベントになったんじゃないかと思っています。 告知が遅くなりましたが、9月28日(土)18:20~20:30に 「第1回みんなで学ぶピアサ…

ひき町「女子会」についてのお知らせ

「ひき町」のTです。今後のひき町「女子会」についてのお知らせです。 現在の「ひき町」は、町田市・生涯学習センターの主催ではなく、自主活動として開催しております。そのため、利用できるお部屋の限界から「女子会」に必要な、別室やパーティションが、…

第30回ひき町のご案内

こんにちは、9月21日(土)に第30回ひき町を開催します。 ご案内を記載します。 ※ひき町は申し込み不要です ★第30回ひき町のご案内 ひき町は2017年3月より月1回開催している、ひきこもり当事者会です。 町田市生涯学習センターの一室を借りて、飲み物お菓子…

【メディアなどの皆さまへ】「ひき桜」への取材申し込みについて

昨今、一連の事件などを受けて、メディアの方から「当事者会への取材申し込み」や「参加者を紹介して欲しい」という内容のご連絡が増えております。 「ひき桜」の一連の居場所は、運営を含めて、参加資格を「ひきこもり当事者・経験者」に限っております。ま…

ピアサポートゼミナール中間報告会のご案内

【2019.9.14追加情報↓】 ①当日は「女性のみテーブル」「フリーテーブル」「写真NGテーブル」を後方につくります。開始~終了までずっと使えます。後半の対話セッションはちょっと…という方はフリーテーブルなどをご利用ください。 ②写真撮影は「冒頭の報告」…

第47回ひき桜のご案内

こんにちは。ひき桜のIです。 9月4日(水)に第47回ひき桜を開催しますので、ご案内いたします。 今回のひき桜は、いつものひき桜とは時間帯が異なりますので、下記をお読みになって会場までお越しください。 ※ひき桜は初回参加の方のみ申し込みをお願いしま…

第6回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 8月28日(水)開催の第6回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 ピアサポゼミの参加対象はひきこもり状態にある方と過去にあった方のみです。 申し込みお待ちしております。 ★ピアサポゼミとは? ひきこもり当事者・…

第29回ひき町&第46回ひき桜のご案内

こんにちは。ひき桜とひき町のIです。 8月25日に第29回ひき町、8月18日に第46回ひき桜を開催します。 それぞれのご案内を記載します。 ※ひき町は申し込み不要、ひき桜は初回参加の方のみ申し込みをお願いします ★第29回ひき町のご案内 ひき町は2017年3月より…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

8月7日(水)開催の、第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 ★ピアサポゼミとは?主催者・参加者が全員ひきこもり当事者・経験者で行われる、当事者会形式の学習会です。少人数による演習と、自由に過ごす歓談がメインの集まりです。「ひきこも…

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは、ひき桜のTです。 7月17日(水)の、第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 今回も皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。 申し込みフォームを、本投稿と、ブログ右にご用意しましたので、ぜひお使いください(申込期限:…

第28回ひき町&第45回ひき桜のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 7月6日に第28回ひき町、7月7日に第45回ひき桜を開催を開催します。 それぞれのご案内を記載します。 ※ひき町は申し込み不要、ひき桜は初回参加の方のみ申し込みをお願いします ★第28回ひき町のご案内ひき町は2017年3月より月1回…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

2019.6.29 定員に達しましたが、キャンセル待ちをご希望の方は、以下をご参照のうえ、ひき桜メールまでご連絡ください ・キャンセル待ちは当日9:00まで受付いたします。 ・10:00までに、ひき桜より結果をご連絡します。 ・申し込みしたけど取りやめる場合は…

第44回ひき桜のご案内

【追加情報(6月18日現在):当日の部屋割りについて】 23日の部屋割りは以下の通りです。 活動室① 13:00~16:00 フリースペース・女子会・卓球・ゲーム(女子会はパーテーションで仕切ります) 活動室② 13:00~14:45 休憩部屋 15:00~16:00 総会 ひきこもり…

第27回ひき町のご案内

★第27回ひき町のご案内ひき町は2017年3月より月1回開催している、ひきこもり当事者会です。町田市生涯学習センターの一室を借りて、飲み物お菓子を食べながら各々過ごしています。内容は「悩みを語る会」「フリースペース」「女子会」を開催します。毎回35~…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内(追加情報)

こんにちは。ひき桜のWです。 6月9日(日)12:30~16:30に第2回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催します。 改めてご案内させていただくとともに、追加情報も記載します。 【追加情報①】 昨今のメディア報道、および暴力的介入団体のメディア露出によ…

ひき桜4周年イベントのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 最近暑すぎてビックリしています。 日傘が現実的に必要になってきそうですね。 ひき桜は6月14日に設立4周年をむかえます。 継続するって大変なことなんですが、ここまで続けられたのは今までご参加&応援いただいた皆様の支えが…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 最近30℃前後になり、かなり暑いですねー。 次回のピアサポートゼミナールの開催情報を掲載します。 ピアサポートに関する予備知識は不要です。 ★事前申し込み必須です。1回ごとに申し込みをお願いいたします 第2回ピアサポゼミ…