ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの午後

スタッフKです。10月16日(日)第12回ひき桜が開催された。今回かねてからリクエストの多かったお出かけを実施。 神奈川県立青少年センターから10分の野毛山公園。参加者のおよそ半数14名が出発。 公園入口までは集団行動したがその後は自由。早く…

ダイヤモンドオンラインでひきこもりピアサポートゼミナールが紹介されました!

こんにちは。ひき桜は最近波に乗っているような気がします。巡りあわせに感謝です。 なんとダイヤモンドオンラインにある『「引きこもり」するオトナたち』(池上正樹さん執筆)の第267回に、ひきこもりピアサポートゼミナールの取り組みや裏側を紹介してい…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールの開催が近づいてきました。 ひきこもりピアサポートゼミナールの特徴として「(主催者を含めて)ひきこもり当事者・経験者のみで学び合う」「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系を学べる」などがあります。 こ…

第12回ひき桜が終了しました!

本日第12回ひき桜を開催し、31名という多くの方にお越しいただきました! 初のアウトドア企画ということで多くの方がそちらに参加されていました。 開催報告は後日できればと思います。 居場所を開催して良かったのは、参加者が生き生きとしてきたことなんで…

第12回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 やっと秋らしくなってきましたね~、そろそろ散策にぴったりの季節です。ということで…第12回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」 in横浜「秋だ!遠足だ!そうだ、野毛山に行こう♪」の、お知らせです(今回はネタ成分多めでお送りします☆)…

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜ブログの引っ越し作業が完了してスッキリしました。今後ともよろしくお願いいたします。 今回は「第4回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。 ひきこもりピアサポートゼミナールは「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系…