ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

秋晴れの午後

f:id:hikizakura:20161023103547j:plain

 

  スタッフKです。10月16日(日)第12回ひき桜が開催された。今回かねてからリクエストの多かったお出かけを実施。

 

 神奈川県立青少年センターから10分の野毛山公園。参加者のおよそ半数14名が出発。

 

 公園入口までは集団行動したがその後は自由。早くセンターに戻るも、公園気に入って戻らない選択も各自にお任せ。

 

 私は公園内にある動物園に数名の仲間と向かう。入園無料だが充実している。ライオン・とら・きりん・ペンギン・熊など。小動物とのスキンシップもできる。青大将はビニールのような感触。「今度デートで来よう」と語る参加者も。久しぶりの動物園を楽しんだ方もいらしたのでは?広場にて持参遊具を楽しまれた方もいた。リクエストあれば他の場所への外出を再び計画したい。

 

 センターではいつもの参加者同士のおしゃべり、卓球、お一人様コーナー、女子会。興味ある場を択べる。

 

 ひき桜は「来て良かった」「今度行ってみようかな」と思えてもらえることを目指します。皆さんの叱咤激励とご協力を。

 

 次回は、11月23日(水・休日)13:00~16:00 桜木町駅から徒歩10分の神奈川県立青少年センター3F研修室① 参加費100円

 あなたの参加をお待ちしてます!

f:id:hikizakura:20161023103655j:plain