ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市・町田市で居場所などを開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき町」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」を手作りで開催しています。

6月9日ひきこもりピアサポートゼミナールオンラインのご案内

こんにちは、ひき桜のKです。 いつのまにか汗ばむ季節になってきましたね。 日差しもだんだん強くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、早速本題に行きましょう♪ ひきこもりピアサポートゼミナールオンライン 6月9日(水)18:00~開催しま…

単発企画「ひき桜について運営メンバーに聞いてみよう!」のご案内

【2021年5月4日追記】 開催の告知が遅れてしまったため、申し込み期間を延長いたします。 当日(12日)の正午まで申し込みを承りますので、ぜひご参加お待ちしております! ※ひき桜代表さんの都合により、10日(月)以降にいただいた申し込みについては開催…

【予告】5月12日に単発企画をやります

こんにちは。ひき桜のWです。 だいぶ気温が上がってきましたね。 4月はひきこもりピアサポートゼミナールを初めてオンラインで開催しました。 ご参加くださりありがとうございました。 参加された方のアンケートも拝読させていただきました。 次回以降の開催…

ひきこもりピアサポートゼミナール(オンライン)のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 ひき桜では新型コロナウィルスの感染拡大により活動ができなくなってしまいましたが、オンラインで少しずつイベントを開催できないか検討を重ねてきました。 今回はひき桜で実施してきた「ひきこもりピアサポートゼミナール」を…

ひきこもりピアサポートゼミナール実施報告書の購入について

こんにちは。ひき桜です。 コロナ禍とはいえご案内が遅くなってしまい申し訳ありません。 ひき桜では2016年度より当事者・経験者のみでピアサポートを学ぶ「ひきこもりピアサポートゼミナール」を開催してきました。 そして各年度で実施報告書を発刊し、ピア…

「ひき町オンライン」第一回を開催いたしました。

「ひき町オンライン」第一回は運営を除いて、約15名の方にご参加いただきました。 来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました!久しぶりに皆さまとお会いできて、こちらも本当に嬉しかったです。 まだまだオンラインで慣れない所もありますが、リ…

11月7日(土)「ひき町オンライン」開催の告知です!

こんにちは。そして改めてお久しぶりです。大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした! 11月7日(土)に、いつもの「ひきこもり当事者会」のオンライン版「ひき町オンライン」を開催いたします!名前通りオンラインですが、いつもの「ひき町」の…

ユースタ桜「まるさんの ひきひきひっきー番外編」ご参加、ありがとうございました!

取り急ぎのご報告となります。合同チーム「ユースタ桜」によりで、オンラインで開催の「まるさんの ひきひきひっきー 番外編」が、本日開催されました。 登壇者5名を除き19名の参加となり「コロナの中での孤立」や、当事者活動について語るイベントとなりま…

10月10日(土)に恒例トークイベントのオンライン版「まるさんの ひきひきひっきー!番外編」が開催されます。

こんにちは。 例年はこの時期に「不登校・ひきこもり経験者」などの合同チーム「ユースタ桜」を作り、「ヒューマン・スタジオ」の丸山康彦さんがコーディネーターのトークイベント「まるさんの ひきひきひっきー!」を開催していました。 今年はオンラインイ…

「ひき桜」のインスタグラムを始めました。

なかなか皆さんにお会いできない中なので、インスタグラムを始めてみました。更新はゆっくりになると思いますが、ちょっと楽しんでいただけると嬉しいです。 URL(hikizakura) https://instagram.com/hikizakura?igshid=1vq5mkaruzbo

(8月26日追記)9月開催予定の「フリ・フリ・フェスタ2020」は中止になりました。

先日、告知したばかりで、たいへん申し訳ございません。 9月に開催予定の「フリ・フリ・フェスタ2020」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止になり、ユースタ桜の参加も無くなりました。 【重要】フリ・フリ・フェスタ2020開催中止のお知らせ今…

ひきこもりピアサポートゼミナール実施報告書発刊のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 いつもと違う4月となり、落ち着かない日々が続いていますね。 今回はひきこもりピアサポートゼミナール実施報告書が完成しましたので、そのご案内をさせていただきます。 2019年度ひきこもりピアサポートゼミナールと活動報告会…

5月「ひき町」中止と、今後の「ひき桜」「ひき町」オンライン版の準備のお知らせです。

こんにちは。 たびたび残念なお知らせになりますが、5月の「ひき町」は「新型コロナウイルス」の感染拡大が続くことから中止となります。 また、「ひき桜」会場の、桜木町「青少年センター」の休館が8月31日までに延長されました。 https://www.pref.kanagaw…

4月の「ひき桜」「ひき町」中止と、今後の「ひきこもりピアサポートゼミナール」のお知らせです。

こんにちは。 4月の「ひき桜」と「ひき町」ですが「新型コロナウイルス」の感染拡大が深刻であり、皆さまの安全を守るためにも中止になります。くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。 なお、この状況でも安全に行える会の準備を、少しずつ始めよう…

【3月「ひき町」中止のお知らせ】引き続き「新型コロナウイルス」問題のため、3月の「ひき町」も中止させていただきます。

ひき町のTです。 たびたびのご連絡になります。 「ひき町」の会場となる、町田市「生涯学習センター」から、発表がございました。 「新型コロナウイルス」感染拡大の防止のため、3月2日(月)から、3月25日(水)までの臨時休館と、3月31日(火)までの主催イベン…

【3月「ひき桜」中止のお知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大のため、3月8日(日)の「ひき桜」は中止いたします。

こんにちは。ひき桜のTです。 報道の通り、引き続き「新型コロナウイルス」の感染が拡大しております。 2月に中止させていただいた「ひき町」と同様、「ひき桜」も30名以上の不特定多数の方が部屋いっぱいに滞在をするため、感染のリスクが排除できません。 …

【2月「ひき町」中止のお知らせ】新型コロナウイルスの感染拡大のため、2月22日(土)のひき町は中止いたします。

こんにちは。ひき町運営のTです。 現在、報道の通り「新型コロナウイルス」の全国への感染拡大が懸念されています。神奈川県で、お亡くなりになられた方もおられ、また有効な対策、治療の先行きも見通せない状況にあります。 「ひき町」は、40~50名の不特定…

【2月ひき町は、新型コロナウイルスの問題のため、中止になりました】第35回「ひき町」開催(2月22日(土))のお知らせ

【2月15日追記】 2月の「ひき町」は、新型コロナウイルスの問題のため中止になりました。詳細は下記の記事をご覧ください。 hikizakura.hatenablog.com こんにちは、ひき町のTです。 2月もいつも通り「ひき町」を開催します!2月22日(土)の18時30分より、場…

2月5日の「ひき桜」内の企画「ひき桜のオープンダイアローグ」のお知らせです。

【おわび:「ひき桜のオープンダイアローグ」の開催日を2月2日とお伝えしてしまいましたが、開催は2月5日(水)になります!大変、失礼いたしました。】 ひき桜のTです。 2月の「ひき桜」では、会場の一角を利用して「ひき桜のオープンダイアローグ」という…

第34回ひき町(1月25日(土)18:30-20:30開催)のお知らせです!

こんにちは。ひき町のTです。1月25日(土)の第34回ひき町をご案内いたします。 ※ひき町は参加申し込み不要です。会場まで直接お越しください。目次(クリックでご案内まで飛べます) ★第34回 ひき町のご案内 ★【お読みください】参加にあたっての注意事項 ★よ…

第50回ひき桜(2月5日(水)13:00~16:00開催)のお知らせです!

こんにちは。2020年はじめてのひき桜です。 第50回ひき桜を開催します。ご案内を記載しますので、今月もぜひお越しください。 なお2月のひき桜では、会場の一角を使い「 ひき桜のオープンダイアローグ」という企画を行います! 詳細は近日中に告知いたします…

ひきこもり大学ピアサポートゼミナール最終報告会のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度のひきこもりピアサポートゼミナール(ピアサポゼミ)へのご参加ありがとうございました。 ひきこもりピアサポートゼミナールは、ひき桜が力を入れてきた活動の一つです。 今年で4年目の開催となりました。 その1年間の締…

第33回ひき町のご案内

こんにちは。ひき町のIです。さて今回のひき町は12月28日に開催されるのですが、12月28日ともなると、年末中の年末という感じがします。しかしこの日の私もきっと、今日と変わらずPS4のゲーム「ロマンシング サガ3 リマスター版」をプレイしていることだろ…

第10回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のTです。 12月11日(水)に、今年度最後の「第10回ひきこもりピアサポートゼミナール」を開催します。 今回は「総復習」です。そのため「今年度(2019年度)のピアサポゼミに、1回以上参加した方」のみがご参加できます。 演習では、毎年のゼ…

第49回ひき桜のご案内

こんにちは。ひき桜のIです。もう毎年のように実感していることなのですが、1年は早いですね。今年もいつの間にか12月ですよ!2020年の12月もあっという間に来てしまうのかと、今から戦々恐々としています(笑)さて、第49回ひき桜を開催します。ご案内を記載…

第4回みんなで学ぶピアサポートのご案内(最終回)

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート」 第4回を12月8日(日)13:30~16:30に開催します。 「みんなで学ぶピアサポート」は、 立場に関係なく参加できます 30分~40分ほど話題提供(解説)させていただき、その…

第9回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 11月27日(水)に第9回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催するのでご案内いたします。 ※この講座はひきこもり当事者・経験者のみ対象です ひきこもりピアサポートゼミナールは、ピアサポートについて当事者同士で学ぼうと…

第3回みんなで学ぶピアサポートのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート」 第3回を11月17日(日)13:30~16:30に開催します。 「みんなで学ぶピアサポート」は、 立場に関係なく参加できます 30分ほど話題提供(解説)させていただき、その後1グ…

第48回ひき桜&第32回ひき町のご案内

こんにちは。ひき桜とひき町のIです。最近は天候や気温の変化が大きく、調子を崩しがちになってしまいました。なんとか秋が終わるまでに、秋の風景や味覚を楽しむ機会を作りたいです。さて、11月10日に第48回ひき桜を、11月23日に第32回ひき町を開催します。…

第8回「ひきこもりピアサポートゼミナール」開催のご案内

第8回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催します。対象はひきこもり状態にある方と過去にあった方です。アドボカシー(権利擁護・権利を主張すること・権利を守ること)などについて、少人数演習と歓談中心で交流しながら学びます。日時:2019年11月3日…