ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜ブログの引っ越し作業が完了してスッキリしました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

今回は「第4回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。

 

ひきこもりピアサポートゼミナールは「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系を学習」「講師なしで、自分たちで学びあう」「本当の意味で対等なピアサポートとは何かを考える」という稀な特徴を持っている連続学習会です。

今まで3回にわたってピアサポートの「考え方・概念」について学びました。

第4回は新しい単元「環境」について学びます。

 

「え、環境とピアサポートって何の関係があるんですか?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今までの「概念」に加えて「具体的な考え方」が登場します。

さらに「グループ内のピアサポート」という、少し広いところから「ピアサポートに必要な環境」を考えていきます。

いつになく盛りだくさんな内容なのでぜひご参加ください。

1回のみの参加も大歓迎です

 

第4回ひきこもりピアサポートゼミナール

日時:2016年10月8日(土)17:30~20:30

場所:横浜駅周辺(参加決定者のみ連絡いたします)

内容:「物理的環境」「感情的環境」

参加対象:ひきこもり状態にある方・あった方

参加費:500円(飲み物・お菓子つき)

定員:20名

申し込み方法:トップページ「【重要】ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込み方法・注意事項」に同意したうえ、以下①~⑥をすべて記載し、ひき桜公式アドレスまでお申し込みください。

記載項目:①お名前(本名) ②ふりがな ③連絡先メールアドレス ④連絡先電話番号 ⑤不登校・ひきこもりの経験がありますか?(はいorいいえ) ⑥注意事項に同意しますか?(はいorいいえ)

問い合わせ・申し込み:hikizakura.yokohama@gmail.com

 

【お知らせ】

皆様のご要望にお応えして、次回はテキストを事前配布することになりました。

希望される方は事前に連絡のうえ、当日16:30に指定の場所までお越しください。

ゼミ開始までの時間で予習ができます。ゼミナール時間のみでテキストを読み込むのは難しいので、事前に予習された方が深く理解できます。

 

皆様のお申し込みお待ちしております!