ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

2019.6.29 定員に達しましたが、キャンセル待ちをご希望の方は、以下をご参照のうえ、ひき桜メールまでご連絡ください

・キャンセル待ちは当日9:00まで受付いたします。

・10:00までに、ひき桜より結果をご連絡します。

・申し込みしたけど取りやめる場合は、9:00までに別途ご連絡ください。

必要な情報:①氏名(フルネーム) ②ひきこもり経験(ありorなし) ③注意事項への同意(はい)

ひき桜メール:hikizakura.yokohama@gmail.comピアサポゼミ担当 宛て)

 

 

 

こんにちは。ひき桜のWです。

直前で恐縮ですが、6月30日開催の第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内を掲載します。

申し込みフォームへのリンクを途中に貼っています。

皆様の申し込みお待ちしております(申込期限:当日10:00)

 

ピアサポゼミとは?
主催者・参加者が全員ひきこもり当事者・経験者で行われる、当事者会形式の学習会です。
少人数による演習と、自由に過ごす歓談がメインの集まりです。
ピアサポートについて様々な角度から学びつつ、演習や歓談を通して交流したり理解を深めます。
ピアサポートの予備知識は不要です。
1回のみの参加も大歓迎です。

ピアサポートとは?
似た経験をした人同士による支え合いのことを指します。ピアサポートの形は多種多様ですが、場づくり、居場所での悩みの共有、当事者同士の交流、当事者同士による様々なアクション(情報発信、共同声明)などが該当します。

★第3回(6月30日)で学ぶ内容
ピアサポートの価値観・考え方について学びます(昨年度の信念体系の単元)。
全体的にひきこもり関係に合わせた内容にします。また昨年度よりやさしめの内容にできるよう、鋭意準備中です。

★事前学習教材の送付
ピアサポゼミでは、開催1~2日前に事前学習教材をメールで送付しております。
当日の学習内容(抜粋)、演習テーマ、用語集をまとめています。ぜひご活用ください。

★第3回開催情報
日時:6月30日(日)12:30~16:30
場所:桜木町駅周辺(申し込みされた方に連絡します)
参加対象:ひきこもり状態にある方、過去にあった方
参加費:500円

※2018年度ピアサポゼミ報告書(概要版)をお持ちの方は、P.16~18「ピアサポートの歴史・信念体系・リカバリーへの希望」をご参照ください。

 

★申し込み方法

こちらの参加申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

docs.google.com


★申し込みにあたって
申し込みは当日10:00まで承りますが、定員に達した場合は申し込みできませんのでご了承ください。
直前申し込みの場合は事前学習教材の送付が間に合わないことがあります。
なるべく前日までに申し込みいただけると助かります。

★今後の予定・単元表・注意事項は代表HP「ひき桜ポータル」をご覧ください。

hikikomori-peersupport.jimdo.com

皆様の申し込み・ご参加お待ちしております。