ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市・町田市で居場所などを開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき町」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」を手作りで開催しています。

第3回みんなで学ぶピアサポートのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。

今年度お試し開催している「みんなで学ぶピアサポート

第3回を11月17日(日)13:30~16:30に開催します。

 

「みんなで学ぶピアサポート」は、

立場に関係なく参加できます

30分ほど話題提供(解説)させていただき、その後1グループ4名程度の少人数演習、その後歓談を通してお互い交流しながら過ごす会です。

 

また、予備知識は必要ないです。

 

第3回は「自分の距離感・相手との距離感」について学びます。

 

まず「自分の距離感」について。

自分が普段どのような距離感を持っているのか。

正解はないですが、自分が設定している距離感が分かると、今後の生活に役立ちます。

キーワードとして「心の境界線(バウンダリー)」「限界」「燃え尽き(バーンアウト)」について学びます。

 

次に「相手との距離感」について。

自分だけでなく相手の距離感を知ることも大切です。

そのなかで自分がお節介をしていないか(相手の思いをないがしろにしていないか)、自分のできない部分まで抱え込んでいないかを振り返る機会になればと思います。

キーワードとして「お節介」「領域」「距離感に関係する具体例」を学びます。

 

演習と歓談をメインにしたいので、気軽にご参加ください。

 

この学習会のスタンス・考え方について、Wのホームページ「ひき桜ポータル」に詳しく書いていますのでご参照ください。

hikikomori-peersupport.jimdo.com

 

第3回開催情報

日時:11月17日(日)13:30~16:30

会場:桜木町駅より5分以内の会場(申し込みされた方に連絡します)

対象:立場に関係なく参加可能(+注意事項に同意した方)

参加費:500円

定員:16名

 

申し込み方法は2種類あります

①【おススメ!】フォームによる申し込み

当日9:00まで承ります。以下申し込みフォームにアクセスし、必要事項を入力して送信してください。

docs.google.com

 

②メールによる申し込み

開催2日前まで承ります(今回は11月15日まで)。

ひき桜メールまで以下を記載のうえ送信してください。

・第3回みんなで学ぶピアサポート参加希望

・氏名(ひらがなフルネーム)(鈴木一朗さんの場合はすずきいちろう)

・注意事項への同意(はい)

申込先(ひき桜)hikizakura.yokohama@gmail.com(みんなで学ぶピアサポート担当宛て)

※@を半角に直して送信してください

 

※注意事項

・相手を不快にさせる言動は慎む

・相手の尊厳を傷つける言動はしない

・個人情報を外に出さない(話された内容はその場に置いておく)

・配布資料を複製・頒布しない(自分の復習のためにコピーするのはOK)

・実施を妨げる言動はしない

 

皆様の申し込み・ご参加お待ちしておりますm(__)m

f:id:hikizakura:20191024130032j:plain