ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第31回ひき町のご案内

こんにちは。ひき町のIです。

台風19号が猛威を振るい、私が住んでいる多摩地区のX市でも浸水などの被害が発生しました。
被害を受けた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

私も、頑張るけれど頑張りすぎないくらいでやっていこうと思っています。

それでは、次回ひき町のご案内をいたします。

 


 

第31回ひき町のご案内

ひき町は2017年3月より月1回開催している、ひきこもり当事者会です。

町田市生涯学習センターの一室を借りて、飲み物お菓子を食べながら各々過ごしています。

毎回40名前後の方が参加されていて、男女比は3:1~4:1です。

※前回は34名参加。男女比は約4:1でした。

20代~50代の方が幅広く参加されているほか、10代の方や60代の方が参加されることもあります。

__________

日時:   2019年10月19日(土)18:30~20:30

場所:   町田市生涯学習センターの6階学習室1,2
     (JR町田駅より徒歩3分の『レミィ町田』)

参加対象: ひきこもり状態にある方、もしくは過去にあった方
     (年齢は問いません)

参加費:  100円

申し込み: 不要(直接お越しください)
_____ 

 

【今回のひき町】

「悩みを語る会」「フリースペース」「女子会」 を開催します。


 なお、今回のひき町では、女子会のための個別のお部屋をご用意しています。
 ※会場予約が抽選のため、回によってはお部屋のご用意ができないこともございます。



★ひき町参加にあたっての注意事項

 お互い安心して過ごせるよう、いくつか注意事項があります。
 同意したうえでご参加ください。

  ・個人情報を外に出さない

  ・勧誘をしない

  ・相手を不快にさせる言動をしない
   (相手の批判、一方的な決めつけ、セクハラ発言、ナンパ行為など)

  ・連絡先の交換は自己責任で

 

★よくあるご質問

 ①家族は同伴できますか?

  ⇒恐れ入りますが、部屋の中は本人限定となります。

 ②自分にひきこもり経験があり、現在子どもがいる場合は参加できますか?

  ⇒基本的に「ご自身にひきこもり経験があるか」で判断しますので、ご参加いた
   だけます。

 

それでは、当日のご参加をお待ちしております!