ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市・町田市で居場所などを開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき町」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」を手作りで開催しています。

ひき町「女子会」についてのお知らせ

「ひき町」のTです。今後のひき町「女子会」についてのお知らせです。

現在の「ひき町」は、町田市・生涯学習センターの主催ではなく、自主活動として開催しております。そのため、利用できるお部屋の限界から「女子会」に必要な、別室やパーティションが、どうしても作れない事が増えております。

「女性のひきこもり当事者」が参加しやすい場所でありたい事は「ひき桜」からの思いであり「ひき町」も共通です。「ひきこもり女子会」は、女性当事者にとって、とても大事な物だと強く思っております。

しかしそれ以上に、女性参加者が、現地まで足を運び、参加が出来ない状況を見るのは辛いことです。そのため今後の「ひき町」では、別室が確保できた回のみ「女子会」としての告知をいたします。

女子会が作れない場合も、女性参加者への配慮および、女性専用のテーブルはございますが、仕切りは無い状態です。その上で足を運んでいただける方、いつでもお待ちしております。決して無理なさらないで下さいね。

今後は「ひき桜」アカウントなどでも、近隣地域の女子会の紹介をいたしますので、様々な当事者会を、ぜひともご検討ください。

現在の予定では、10月、11月の「ひき町」は、個別のお部屋が確保できており「女子会」が開催できる方向です。