ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内(追加情報)

こんにちは。ひき桜のWです。

6月9日(日)12:30~16:30に第2回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催します。

改めてご案内させていただくとともに、追加情報も記載します。

 

【追加情報①】

昨今のメディア報道、および暴力的介入団体のメディア露出により、ひきこもりへの偏見や差別意識が強まっています。

(まだ仮の状態ですが)、第2回ピアサポゼミでは

「ひきこもりのイメージ(実際と世間のズレ)」

「昨今の報道をめぐって、実際に行われたピアサポート活動(当事者によるメディア発信、当事者団体による声明発表)や、すでに行われているピアサポート活動(当事者による場づくり・居場所での交流・当事者同士による支え合い)について思うところ」

を演習で話し合えるか検討中です。

 

【追加情報②】

当日学習する範囲、特にテキスト通読をするところを少なくしました。

その分演習と歓談に時間を使えます。

ピアサポートの基本を学びますので、第1回に参加できなかった方も問題なく参加できると思います。

 

ピアサポゼミへの申し込みは9日(当日)10:00まで承ります。

※準備のため、本当は前日までの申し込みがありがたいですが…

 

また、ピアサポゼミは関心があれば自由に参加できます

ピアサポート活動をしてみたい方もいるでしょうし、自分のために勉強したい方もいるでしょうし、お互いに共通テーマをじっくり話したい方もいるでしょうし、参加理由は様々です。

自分の関心に合わせてご参加いただければ幸いです。

 

日時:2019年6月9日(日)12:30~16:30

場所:桜木町駅周辺(申し込みされた方に連絡いたします)

参加対象:ひきこもり状態にある方、過去にあった方

参加費:500円

内容:ピアサポートの12原則など

 

申し込み方法:以下申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

docs.google.com

当日までの流れ

①申し込み後、自動返信でご案内が届きます。

②開催1~2日前に、事前学習教材をメールで送付します。

③当日は開始前にお越しください(遅れる場合には事前にご連絡いただければ大丈夫です)

 

今後の単元表を貼りますので、関心のある回にご参加いただければと思います。

f:id:hikizakura:20190606133443j:plain

皆様のご参加お待ちしております。