ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

【大晦日】2021年もひき桜イベントにご参加ありがとうございました!

こんにちは。ひき桜代表さんです。

今日は大晦日

1年経つのが早く感じています。

 

2021年もひき桜イベントへご参加いただいたり、応援してくださりありがとうございました!

 

今年もコロナ禍に翻弄される1年でした。

感染リスクについて神経を使う日々を送り、今まで会っていた人と会うこともできず、ひき桜は会場閉鎖で対面開催ができず。

 

そのような状況でしたが、10月からは対面の開催に戻れたことを嬉しく思います。

 

特に対面の開催が復活し、多くの方と久しぶりにお会いすることができました。

皆さんどうされているかなと個人的に思っていたので、またひき桜でお会いできて良かったです。

 

年明けになりましたら2022年のひき桜の開催方針などをブログに書こうと思っていますが、

先にこちらに書けることを記載します。

 

まず、12月9日〜25日に実施した「今後のひき桜開催にあたってのアンケート」にご回答くださりありがとうございました。

たくさんの方に回答いただけて大変ありがたいです。

 

アンケート結果は公表しないお約束ですが、今回いただいた結果は2022年のひき桜開催方針に深く関わっています。

 

アンケートは全員のご回答一つ一つを拝読したほか、集計および検証を行いました。

 

単純集計だけでは見えない事柄が多いため、選択式およびチェックを入れていただいた項目について関連性の分析を行いました。

 

これにより、アンケートを通して運営側が確認したい内容について全て把握することができました。

改めてご協力に感謝いたします。

 

次に、現時点で実施予定のイベントご案内です。

12月中旬にお伝えした内容より1回多く開催を検討しています。

まだ会場が利用できるか確定していないイベントもありますのでご了承ください。

 

★1月実施予定のイベント

1月9日(日)午後2時30分〜午後4時「第53回ひき桜」

1月23日(日)午後2時20分〜午後4時10分「みんなで学ぶピアサポート

(仮)1月29日(土)午後2時〜午後4時「第2回ひき桜ミニ会in横浜青葉」

 

1月9日第53回ひき桜は現在申込み受付中です。

それ以外のイベントは1月10日(月)午後6時申込み開始予定です。

※みんなで学ぶピアサポートのみ立場に関係なく参加できます

 

最後に、今年水面下で取り組んでいたことを2つご報告いたします。

 

1つ目のオンラインによるイベント開催ですが、ひき桜ではオンライン会をほとんど実施していなかったので、オンライン開催で何が必要か(設定やルール作りを含む)など分からないことが多く苦労しました。

 

しかし2020年12月からオンライン開催に向けての準備を進め、デモンストレーションを行ったのちにオンライン会を開催することができました。

 

今後も感染症の変異株流行などで会場が利用できなくなった場合はオンライン開催に切り替える可能性があります。

 

2つ目ですが、横浜市某区で様々な地域活動をされている方同士によるネットワーク会議がありまして、代表さんは2021年1月より参加しています。

 

その中で常設の拠点が欲しいことや、会場を探している旨を相談していたところ、地域活動している方々のご厚意で複数の会場をお借りできることになりました。

 

2022年は各地の会場をお借りしながら開催していく予定です。

公共施設以外に利用できる会場が増えたのは今後の安定開催につながります。

皆様のご厚意に感謝いたします。

 

また年明けにひき桜の予定など掲載できればと思います。

来年もよろしければご参加お待ちしております。

本日大晦日ですが、ゆったり穏やかな一日を皆様が送れることを願っています。

 

来年良い年になりますように!( ´∀`)bグッ!

byひき桜代表さん
f:id:hikizakura:20211231133612j:image