ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

ひき町の「ひき桜」による継承のお知らせ

こんにちは。ひき桜です。

 

東京都町田市で2017年3月より開催しており、

大変多くの方にご参加いただいた「ひき町」についてご連絡いたします。

 

昨今のコロナ禍および、町田市内の公共施設への登録要件

(町田市内に活動拠点があり、代表者が町田市在住・在学・在勤で、最低3名以上の町田市のメンバーが必要)

を満たすことが難しい状況のため、

 

安定して居場所を開催するためにひき町(ひき桜in町田)を解散して、

再びひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜が、町田近辺の活動を継承することになりました。

 

現在は快く会場を提供して下さった、横浜市内で町田から2駅の「長津田」で居場所を定期開催しております。

 

また新たに「あざみ野」や「横浜」でも会場をお借りすることが出来ています。

よろしければご参加をお待ちしております。

 

 

★今後のひき桜in横浜の活動予定と取り組みについて

今年度も以下のイベントを継続開催いたします。

 

①ひきこもり当事者会「ひき桜」 月1回程度

②少人数のひきこもり当事者会「ひき桜ミニ会」 月1回程度

③当事者限定学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」 不定

④学習会「みんなで学ぶピアサポート」 不定期 

 

「ひき桜」「ひき桜ミニ会」の開催頻度は以下となります。

横浜市中心部(横浜・桜木町) 月1回

横浜市北部(長津田・あざみ野) 月1回 

 

長津田でのイベント開催予定は以下の通りです。 ※現時点での情報です 

4月30日(土)午後0時30分~午後2時20分「第56回ひき桜」(定員15名)

5月25日(水)午後3時30分~午後5時30分「第5回ひき桜ミニ会」(定員5名)

6月 第58回ひき桜

7月 第7回ひき桜ミニ会

 

今後ともひき桜をよろしくお願いいたします。 

 

 

★Q&A

ひき桜in横浜が町田で当事者会を開催できないのはなぜですか?
⇒町田市内の公共施設を借りるための要件を満たさないためです。

 

登録要件

・町田市内に活動の拠点があり、年間を通じて活動をしていること

・代表者が町田市在住・在学・在勤のどれかに該当

・最低 3 名以上町田市在住・在学・在勤の運営メンバーが必要

 

 一方で長津田横浜市なので、

ひき桜 in 横浜の活動拠点(横浜市)でもあり団体登録要件を満たしており、

安定して開催が出来ます。

 

そこで

・町田からなるべく近い

横浜市内(活動拠点)の会場

として長津田での開催を選びました。