ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

みんなで語るピアサポート~ひきこもり・生きづらさ・アートから考える支え合い~(4月29日開催)

【定員に達しました】

おかげさまで定員に達しました。

申し込みいただいた方は3日以内にひき桜より連絡しますので今しばらくお待ち下さい。

 

 

【4月12日追記:会場場所など文面を修正しました】

【4月15日追記:追加告知「ピアサポート・リカバリー・アートについて」を掲載しました】

 

こんにちは。ひき桜です。

 

4月29日(土)に4名のゲストをお招きしてイベントを開催します!

 

本イベントは学習会ではなく、ゲストによる座談会がメインの会となります。

 

ピアサポートの知識は不要なので、各ゲストのお話しを聴きたい方はぜひ申し込みお待ちしております。

ピアサポート:似た経験をしている人同士による支え合い)

 

 

★イベント趣旨

当事者による活動や、当事者による発信がここ10年で活発になっているように感じます。

ひき桜としても当事者による取り組み、当事者による発信、当事者同士で集い交流する居場所など、当事者による様々な活動はとても大切な取り組みだと日々思っています。

 

今回はなんと4名のゲストをお招きし、それぞれの立場から当事者活動や当事者発信、似た経験をしている人同士による支え合い、その他諸々をざっくばらんにお話しいただきたいと思いイベントを企画しました。

 

ゲストの皆さんそれぞれお持ちの「当事者性」について伺えればと思いますし、また運営Tさんとゲストの皆さんとの座談会でどんな話が出るのか楽しみです。

 

本イベントは参加対象を広げまして「生きづらさを持つ当事者」が参加できます。

(生きづらさを持っているかどうかはご自身の判断となります)

 

 

★ゲスト4名ご紹介+一言コメント

今回ご登壇いただくゲストをご紹介します。

趣味または書きたいことも伺いました(笑)

 

池上正樹さん(ジャーナリスト)

廃線になりそうな鉄道巡り。

 

神原由佳さん(社会福祉士

一週間くらい温泉に行きたいです。

 

すみれさん(ひきこもり経験者)

最近は、自分に向き合う時間も増えてきました。わくわくする気持ちを大事にしたいです!

 

渡辺篤さん(現代美術家

過去にひきこもり当事者経験があります。最近の好きな食べ物はフルーツパフェ。

 

 

★当日のプログラム

午後1時40分くらい~受付開始

午後2時~イベント開始。

①本日の流れなど説明

②運営Tさんが話したいこと

③ゲストの皆様による自己紹介

④運営Tさんとゲストの皆様による座談会

~休憩20分~

⑤いくつかのグループに分かれて対話セッション

午後5時終了

 

終了後もしばらくは会場で自由に過ごすことができます。

「話し足りなかった…」「〇〇さんと話してみたい」などありましたらこの時間もぜひご活用ください。

 

 

★開催案内

※本イベントは申込必須です

申し込みされていない方は参加できませんのでご注意ください

みんなで語るピアサポート~ひきこもり・生きづらさ・アートから考える支え合い~

日時:2023年4月29日(土)午後2時~5時

会場:アートスタジオアイムヒア(GM2ビル 2F)

住所:〒232-0067 神奈川県横浜市南区弘明寺町259 GM2ビル2F

アクセス:京急線・地下鉄「弘明寺駅」より徒歩5分程度

 

参加対象:生きづらさを持つ当事者

定員:30名

参加費:1円~(カンパ制。会の終了後までに募金箱へカンパをお願いします)

 

申し込み開始:4月15日(土)午後6時

申込方法:フォームまたはメールで承ります(下記をご覧ください)

 

主催:ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜

協力:株式会社 泰有社、アイムヒア プロジェクト

 

 

★会のルール

・相手の批判をしない。相手を不快にさせる言動は慎む

・ハラスメントに該当する言動をしない

・個人情報を外に出さない

・運営の進行が円滑になるよう努める

・万が一問題が起きたときは該当する方に退室をお願いする場合があります

・連絡先の交換はくれぐれも慎重に対応してください。連絡先交換によるトラブルについてひき桜は責任を負いません

 

 

★注意事項

・体調が悪い、くしゃみせきが出る、風邪症状がある、熱がある場合は参加しないようお願いします

・会場内ではマスクの着用を推奨します。マスク着用が難しい方は申し込み時に該当欄にチェックを入れてください

・アルコール消毒にご協力をお願いいたします

・ひき桜の安心安全に支障が出ると主催者が判断した場合、参加をお断りする可能性があります

 

 

★申し込みについて補足

同伴の方がいらっしゃる場合は、同伴の方も別個に申し込みいただくようお願いいたします。

 

 

★フォームでの申し込み方法

以下リンクをクリックすると申し込みフォームに移ります。

4月29日みんなで語るピアサポート申し込みフォーム

forms.gle

 

 

★メールでの申し込み方法

ひき桜メール(@を1つにしてください) hikizakura.yokohama@@gmail.com

 

件名に「4月29日イベント申し込み」

本文に以下を記載のうえ以下ひき桜メールに送信してください。

 

①お名前(ニックネームOK)

②生きづらさ当事者or経験者ですか?(はい・いいえ)

③注意事項への同意(同意します・同意しません)

※注意事項は上記「会のルール」「注意事項」の2つです

④【該当する方のみ】車椅子を使用して来場される方、マスク着用が難しい方は④にその旨を記載してください

⑤【任意】ご不明な点、確認したいことなどあればご記入ください