第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内+YPSコラボイベントのご案内

こんにちは。最近広報が後手に回ってしまい申し訳ありません。

Googleカレンダーには先々の開催日程を掲載していますので、今後はまずそちらをご確認いただけましたら幸いですm(__)m

ひき桜+ピアサポゼミ+派生イベントは10月まで

ひき町+その他は9月まで

日程を記載しています。

hikizakura.hatenablog.com

 

①第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

※申し込みなしの飛び入り参加はできません

ひきこもりピアサポートゼミナールは、主催者も参加者もひきこもり当事者・経験者だけで行う、当事者会のようなピアサポート学習会です。
漠然とピアサポート・当事者主体の取り組みに関心のある当事者・経験者の方はぜひご参加ください。また、居場所とは違う「学習会形式」の場に参加したい方もおススメかもしれません。

 

第4回からは新しいテキスト(2016年度より使用しているテキスト)に入ります。
「当事者主動サービス研修テキスト」を用いて、ピアサポートについて体系的に学んでいきます。
数回に分けて学びますが、1回のみの参加も大歓迎です。またピアサポートの予備知識は必要ありません。事前学習教材もあるので安心だね(=゚ω゚)ノ

 

「当事者主動サービス」とは、当事者が半数以上を占め、当事者が中心となって運営しているグループのことを指します。

当事者中心の活動であることから、当事者主動サービスの取り組みにはピアサポートが活発に行われています。この取り組みの中からピアサポートを体系的に学べるようにしたテキストを用います。

 

第4回~第5回は「考え方(信念体系)」について学びます。いわゆるピアサポートを考えるにあたっての哲学のような単元です。

ピアサポートの前提条件、ピアサポートが促進される共通要素、一人一人の異なる視点、どんなことがあるとリカバリーが育まれるかなどを学びます。

 

ではでは、当日のご案内です。
日時:2018年7月15日(日)12:30~16:30
場所:桜木町近辺(参加者に直接連絡します)
申し込み:メールでの申し込み必須
参加対象:ひきこもり当事者・経験者のみ
参加費:500円
申し込み方法:①~④を添えてひき桜までお申し込みください。
①氏名 ②ふりがな ③ひきこもり経験(ありorなし) ④注意事項への同意(はい)

※注意事項

・テキストの複製・頒布をしないこと

・相手の批判をしないこと

・運営を妨げる行為をしない

申込先(ひき桜):hikizakura.yokohama@gmail.com

 

年間スケジュール・単元表は代表ホームページをご覧ください。

hikikomori-peersupport.jimdo.com

 

 

②ひき桜&横浜ピアスタッフ協会コラボイベントのご案内

横浜ピアスタッフ協会の皆さんと初めてお会いしたのは2014年度の全国ピアスタッフの
集い@埼玉、そして2015年度の全国ピアスタッフの集い@仙台でお会いしたときに口約束したコラボの話がついに実現しました(^o^)/

 

ずばり「ピアとひきこもりについて語ろう(笑)」

 

ひき桜の「ゆるさ」と、YPSの「謎のパワー」が合わさったイベント、
お互いの活動を知る良い機会になりますね~。

そして、両団体の共通項は何といっても「ピアサポートにとっても力を入れていること」。
互いの異分野交流+ピアサポート活動の交流ができるといいですね。

 

当日は対談・リレートーク・ワールドカフェの3本立ての盛りだくさん企画になりますので、ぜひふるってご参加ください。


参加費は無料で、どなたでも参加できますよ(=゚ω゚)ノ

それでは当日のご案内です。

開催日時:2018年7月18日(水)18:30~20:45
場所:ウィリング横浜503号室(上大岡駅直結のビル 京急線横浜市営地下鉄線上
大岡駅下車)

プログラム

①ひき桜代表(W氏)とYPS会長(S氏)による、全く展開の読めない「ゆる対
談」

②ひきこもりとピアに関する熱いリレートーク(当日参加枠もありますよ!)

③ワールドカフェ(8つのテーマを用意し、各々の関心のあるテーマに行ってざっく
ばらんに話をします。3セッション行うので、自由に移動して参加してください)

④締めのご挨拶

定員:60名

申し込み:不要

団体同士がつながって、楽しく過ごせる機会が増えるといいですね。

チラシはこちらです。

f:id:hikizakura:20180710095817j:plain

皆様のご参加、お待ちしております(^o^)/