ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

ひき桜イベントの開催方針について

このページではひき桜in横浜のイベント開催方針についてご案内いたします。

 

 

★開催予定のイベント

①②③は現在ひきこもり状態または過去にひきこもりを経験した方のみ参加できます。

④のみどなたでも参加できます。

 

①ひきこもり当事者会「ひき桜」

定員10名以上のひきこもり当事者会です。

まったりゆるい感じで、自由に過ごしています。

 

②少人数のひきこもり当事者会「ひき桜ミニ会」

定員7名+運営の少人数制ひきこもり当事者会です。

まったりフリートークをして過ごしています。

 

③当事者経験者限定ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」

ピアサポートについて学びつつ、演習や歓談を通して交流しています。

当事者経験者限定の集まり(主催者も当事者経験者)なので、安心して話しやすい内容もあると思います。

参加できないけどピアサポートについて知りたい方は、2016年度~2019年度に発刊したピアサポート学習会実施報告書をご購入いただければと思います。

 

④どなたでも参加できるピアサポート学習会「みんなで学ぶピアサポート

どなたでも参加可能なピアサポート学習会です。

当事者・家族・市民の方など色々な立場の方が参加されています。

こちらもピアサポートについて学びつつ、演習や歓談で交流するプログラムとなっています。

 

⑤単発イベント(不定期)

たまに外出イベントや単発企画を開催しています。

不定期なので開催が決まりましたらひき桜ブログに掲載します。

 

 

★開催場所

現在は横浜市中心部や横浜市北部の会場をお借りして開催しています。

会場最寄り駅は以下の通りです。

・JR・私鉄各線横浜駅

・JR・横浜市営地下鉄桜木町駅

東急田園都市線横浜市営地下鉄あざみ野駅

 

 

★参加費

「①ひき桜」「②ひき桜ミニ会」の参加費は100円となります。

 

「③ひきこもりピアサポートゼミナール」「④みんなで学ぶピアサポート」の参加費は500円前後となります。

 

今後もなるべく参加費を上げないで開催したいと思っています。

そのため、もし寄付いただける方がいらっしゃれば大歓迎です!