ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

オリンピック前夜祭!ストリートビューで気軽にオンライン観光♬

こんにちは。ひき桜です。

先日の七夕企画にたくさんの投稿をくださりありがとうございました!

今回はひき桜らしいゆる企画を開催しますのでそのご案内を書きました。

申し込みお待ちしております!

 

 

ストリートビューで行ってみたいところはありますか?

今回のゆる企画は「オリンピック前夜祭!ストリートビューで気軽にオンライン観光♬」です。

 

皆さんはオンライン観光で行ってみたいところはありますか?

 

ひき桜で外出企画をするときは大体がみなとみらい近辺でのんびり散歩とかしていました。

コロナ禍でまさかここまで対面のイベントが開催できなくなるとは、ぐぬぬ……。

 

そんなあるとき、Twitterでとあるひきこもり関係のオンラインイベント情報を見つけました。

ストリートビューでリモート観光してみませんか?」

あれ、すごく面白そう……!

 

オンラインでみなとみらいとか観光できたらいいな。

あれそういえば7月22日からオリンピック開催だったような……?

 

ということは7月21日は前日!

よし決めた。

(関係ないけど)前夜祭と称してゆるく観光やってみよう!

 

……という感じで今回のゆる企画を開催します(笑)

Zoomの画面共有でストリートビューを映して、それで観光名所をいくつか見てみようと思います。

 

どこに行ってみたいか皆さんからリクエストがあれば申込時または当日参加時に伺えればと思います。

 

本イベントの参加対象は「現在ひきこもり状態にある方+過去にひきこもり状態を経験した方」のみとなります。

ご了承ください。

 

 

★開催案内

日時:2021年7月21日(水)午後6時~午後8時

場所:オンライン(Zoom)

 

★内容

・画面共有でGoogleストリートビューを映し、色々なところを巡ってみる

・各所を巡りながらまったりトーク(聴くだけでもOK+チャット随時投稿OK)

・ほかに回ってみたいところをリクエストがあればその場所にも行ってみようと思います。

・時間が余ったら早めに終了か、まったりフリートークをするかも(しないかも)

 

★参加対象(①~③をすべて満たす方)

①現在ひきこもり状態の方、もしくは過去にひきこもり状態を経験した方

②注意事項(後述)を守れる方

③日本国内にお住いの方

 

★参加費

無料です。インターネット通信費は自己負担です。

 

★Zoom参加方法

チャットのみ、音声のみ、顔出しなど自由に選んでください。当日の気分で変えても構いません

 

★申し込み方法

告知文の最後に申し込みフォームへのリンクを貼っていますので、そちらからフォームに移って必要事項を入力のうえ送信してください。

数日中にひき桜より当日のご案内を送ります。

 

定員:なし

申し込み期限:7月20日(火)正午まで

 

★注意事項

・録音・録画・撮影・スクリーンショットを保存しない

・ハラスメントに該当する言動をしない

・相手の批判をしない。相手を不快にさせる言動はしない

・個人情報を外に出さない

・会の進行が円滑になるよう努める

・開催中に不適切な言動やトラブルが起きた場合、該当する方を強制的に退出させることがあります

 

★安心して参加するために(ひき桜の対応)

・レコーディング(録音・録画)はできない設定にしています

・チャットは保存できない設定にしています

・参加者同士の個別チャットは送れない設定にしています(全体へのチャット、主催者へのチャットができます)

 

★参加にあたってのQ&A

①当日都合が悪くなった場合は?

→ひき桜への連絡は不要です。また遅れたり早めに退出したり離席するなど自由ですので、どのように過ごすかはご自身で決めていただければと思います。

 

②(申し込みフォームで)なぜメールアドレスを入力する必要があるのですか?

→ZoomのURLなど当日のご案内を送るためです。また何らかの都合で中止になった場合はメールで連絡いたします。いただいたメールアドレスを外部に出すことは一切ありません。

 

③(申し込みフォームで)なぜ本名フルネーム(ひらがなフルネーム)を入力する必要があるのですか?

→いくつかのオンライン会でトラブルが報告されています。特に匿名で顔が分からない連絡先もわからない人同士の集まりですとトラブルのリスクが高まります。そのためひき桜のオンライン会では本名フルネームを伺うようにしています。

なおいただいた氏名を外部に出すことは一切ありませんし、当日使うこともありません。あくまで主催者が申し込み受付でいただく情報なので、ほかの参加者に教えることも一切ありません。安心してご参加ください。

 

 

★申し込みフォーム

以下リンクをクリックすると申し込みフォームに移ります。

オリンピック前夜祭!ストリートビューで気軽にオンライン観光♬申し込みフォーム

forms.gle

 

皆様の申し込みお待ちしております!