ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

ひきこもりピアサポートゼミナール(オンライン)のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。

 

ひき桜では新型コロナウィルスの感染拡大により活動ができなくなってしまいましたが、オンラインで少しずつイベントを開催できないか検討を重ねてきました。

 

今回はひき桜で実施してきた「ひきこもりピアサポートゼミナール」をオンライン(Zoom)で開催することが決まりましたのでご案内いたします。

 

皆様にはお待たせしてしまい申し訳ございません。

 

以下ご案内を記載しますので、ご関心のある方は記事下部の「申し込みフォーム」より必要事項を入力してお申し込みください。

 

申込締切日が3月29日までと早いのでご注意ください。

皆様の申し込みお待ちしております。

 

※オンラインのイベントは、対面と違い運営や進行が難しいところがあります。ご参加の際は進行が不慣れなところも出てくるかと思いますが、温かい目でご参加いただきますようお願いいたします。

 

★開催案内

ひきこもりピアサポートゼミナールオンライン

日時:2021年4月7日(水)午後6時~午後8時(2時間)

場所:オンライン(Zoom)

参加対象:ひきこもり状態にある方+過去にあった方(当事者・経験者)のみ

参加費:無料(インターネット通信費は自己負担)

※年代・お住まいは問いません。

 

★学習内容

ピアサポートとは何か

リカバリーとは何か

ひき桜が作成したオリジナルのテキストを使います。2019年5月に実施した第1回ピアサポゼミで使用したテキストとなります。

 

★抽選について

今回は29日までに皆様からの申し込みをいただいたあと、ひき桜側で抽選を行わせていただきます。

3月30日にひき桜側で抽選を行ったあと、3月31日までに皆様に参加可能かについて結果をご連絡いたします。

 

★Zoom参加方法

参加方法は以下からお選びください。

①チャットのみ

②チャット+音声

③チャット+音声+動画

 

★当日のプログラム

午後6時開始。プログラムの説明など

・テキスト通読

・つぶやき(運営からの話題提供)

・少人数の演習

・全体共有

午後8時終了

 

少人数の演習にじっくり時間を使うプログラムにしています。

全体共有は進行の都合により、運営メンバーが行います。

 

★テキスト通読について

対面でピアサポゼミを開催していたときは、参加者の皆様にテキストを数行ずつ順番に音読して読み進めていただいていました。

今回も同じようにテキスト通読をしたいと思いますが、テキスト通読したくない方は申し込みの際に「テキスト通読をしない」を選んでください。

参加方法に「チャットのみ」を選んだ方も「テキスト通読をしない」を選んでください。

 

★演習について

演習のグループ分けはひき桜側で行います。

各グループにファシリテーターが1~2名入ります。

 

★注意事項について

以下注意事項に同意いただける方のみ申し込みをお願いいたします。

当日参加できなくなった場合は速やかにひき桜へ連絡する

・テキストを外部に出さない(個人利用は除く)

・録音・録画・撮影をしない

・ハラスメントに該当する行為はしない

・相手の批判をしない。相手を不快にさせない。

・個人情報を外に出さない

・運営の進行が円滑になるよう協力する

 

例えばですが、以下はハラスメントや不快になりやすい内容なので避けるようにしましょう

・恋愛・結婚・性など男女関係に関する話

・死にたい・自傷行為など危機的な内容

・相手に対して望んでいないのに一方的にアドバイスをする、決めつけること

・相手のことを根掘り葉掘り聞くこと

 

また、話題は大丈夫であっても、威圧的・攻撃的な口調だったり、マウントを取るようなことも避けるようにしましょう。

 

★申し込み方法

申し込みは以下「申し込みフォームより行ってください」

申し込み締め切りは3月29日23:59までです。

ひきこもりピアサポートゼミナールオンライン申し込みフォーム

forms.gle

 

久しぶりに告知を書いたので、伝えきれてない部分やご不明なところが出るかもしれません。

その場合はひき桜メール(hikizakura.yokohama@gmail.com)まで気軽にご連絡ください。

数日中に返信いたします。

 

皆様の申し込みお待ちしております。