ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

ひき桜オンラインのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。

いよいよオンライン当事者会「ひき桜オンライン」を開催します!

 

ひき桜オンラインは、他の会とは異なる形で開催します。


具体的には、居場所開催中に、会場にパソコンを置いておきます。そして居場所に参加されている方が自由にオンライン当事者会に加わる形となります。


使用するオンラインチャットツールは「Zoom」です。無料アカウントなので最長で40分しか実施できませんが、居場所と自宅などをつないで交流できる機会になればと思います。
以下に開催案内・申し込み方法・参加方法・Zoomアカウント登録方法を記載いたします。

 

★Zoomの利用方法について(無料)
オンラインチャットツール「Zoom」を利用する際には、以下の作業が必要です。
・パソコンの場合:Zoomのホームページよりアカウント登録(任意のメールアドレスが必要)→メールが届くので確認+クリック→必要情報の入力(氏名の欄はニックネームが良いでしょう)→ソフトのインストール
スマートフォンの場合:Zoomのアプリがあるのでインストールして登録
※以下のサイトが参考になります。

zoom-kaigi.com

 

★当日の参加方法について
・ひき桜オンライン参加希望の方は、事前にメールで申し込みをお願いいたします(申込方法は下記に記載します)。折り返しひき桜より返信いたします。
・当日は指定の時間帯にZoomのログインをお願いいたします。遅れても、早くログアウトしてもOKです。
・ビデオ参加・音声参加・文字参加など、参加方法は皆様にお任せいたします。

 

★開催案内
日時:12月16日(日)14:30~15:00
場所:自宅などからオンラインチャットZoomを使ってログインしてください
参加対象:ひきこもり状態にある方、過去にひきこもり状態にあった方(年代・地域は問いません)
参加費:無料
事前申し込み:必須

 

★申し込み方法
件名に「ひき桜オンライン申し込み」、本文に①~③を添えてひき桜メールまでお申し込みください。
①氏名(ニックネーム可。できればZoomのプロフィールと同じニックネームだとありがたいです) ②ひきこもり経験(ありorなし) ③注意・免責事項への同意(はい)
ひき桜:hikizakura.yokohama@gmail.com(ひき桜オンライン担当宛て)

 

※注意・免責事項
・個人情報を外に出さない
・実施を妨げる言動は慎む(批判的言動、クレーム、誹謗中傷など)
・当日の通信状況により開催できないことがありますのでご了承ください。
・居場所参加者のプライバシー保護のため、チャットに加わっていない方が見えない形にしますのでご了承ください。

 

以上がご案内ですが、分からない点もあるかと思います。
その際は、ひき桜メール宛てにお気軽に問い合わせ+ご質問いただければと思います。

 

試行的な取り組みですが、ご参加お待ちしております。