ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

空き家マッチング制度と常設会場提供のお願い

このページでは

・常設会場提供のお願い

・空き家マッチング制度に登録中

について掲載しております。

 

ひき桜では常設の拠点を入手したいと考えています。

もし家賃0円で会場提供してくださるところがありましたらご連絡いただければ幸いです。

 

 

★常設会場提供のお願い

ひき桜では常設で利用できる場所を探しています。

ひき桜は2015年より活動を行っており、現在まで多くの方に支えていただきながらここまでこれたと思っています。

 

ひき桜の長期的な目標は拠点を得ることです。

理由の一つ目は現在より幅広い活動を実施していきたいこと。

二つ目は公共施設などを借りる形だけでは何かあったときに当事者会を開催できないこと(新型コロナの影響で1年半以上利用できない状態でした)

 

お近くの方で拠点を提供してもOK、空き家など利用していないものがあるなどありましたらぜひご相談いただければ幸いです。

 

以下おおまかな拠点の条件を記載いたします。

横浜市内にある

・水道・電気・ガスが使用できる

・家賃0円である

・床が抜けていたり玄関が閉まらないなど壊れていない

・エアコンが壊れていない

・エアコンなど経年劣化により修理交換が必要になったときに、修繕費を一部ご負担いただける

 

その他ご相談・お問い合わせにつきましては以下ひき桜メールまでいただければ幸いです。

ひき桜メール hikizakura.yokohama@@gmail.com(ひき桜代表 割田宛て)

※@を1つにしてください

 

 

★空き家マッチング制度に登録しています

ひき桜は横浜市市民協働推進センター実施の「空き家マッチング制度」に登録しています。

空き家等を提供したい方と、地域活動で空き家等拠点を持ちたい方がマッチングできるために市の担当者が間に入ります。

空き家マッチング制度については以下横浜市のホームページをご覧ください。

www.city.yokohama.lg.jp

空家活用のマッチング制度 横浜市

 

 

条件についてはご相談により一部調整できると思います。

ぜひご検討いただければ幸いです。