ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

【祝】ひき桜は設立6周年! 今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは。ひき桜のWです。

ひき桜の活動に参加・応援いただきありがとうございます。

 

今回は皆様にご報告です。

 

【祝】ひき桜in横浜は

6月14日で設立6周年を迎えました!(^o^)/

 

2015年6月にひき桜in横浜が立ち上がり、今まで当事者会や学習会などを手作りで開催してきました。

試行錯誤しながら開催したり、派生イベントでおでかけしてみたり、色々な活動をしてきました。

6年間運営できたことを嬉しく思います。

 

 

ひき桜in横浜は設立当初から様々な方に応援をいただきながら開催してきました。

長く運営できたのは皆様から応援いただけたことに尽きます。

 

当事者会・ピアサポゼミ・ゼミ報告会などにご参加くださった方

ひき桜会員として応援してくださった方

活動に共感し寄付や助成をしてくださった方

運営としてひき桜in横浜のイベントを一緒に実施してくださった方

 

今までありがとうございます!

そして今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

6年は長く感じました。

活動初期、1~2年、3~4年、昨年、今年と

それぞれの期間で色々な経験をしました。

特に2018年度はかなり大変な時期でしたが、それでもひき桜in横浜の活動が続いて良かったと思います。

 

 

昨年はコロナ禍により、予想外の展開で開催できなくなってしまいましたが、

今年度はオンライン開催をしつつ、ワクチンが行きわたった段階で対面の開催に戻す方向で準備をしています。

 

ワクチンの行きわたる時期によるのですが、

ひき桜in横浜の活動はワクチンが十分に行きわたった段階で

必ず対面の開催に戻すことを皆様にお約束いたします。

 

 

さて6月14日は設立周年ということもあり、毎年ゆるい外出企画を開催してきました。

今日もゆるく外出企画を実施しましたのでご報告いたします。

コロナ禍で参加要件を設けざるを得ませんでしたが、いくつか写真を撮ってきましたので、開催報告と一緒にご覧いただけたら幸いです。

 

桜木町も色々変わっているところがあるので、今回はこんな感じで近辺を散策しました。

横浜市の新市庁舎に行ってみる

②赤レンガ倉庫まで行ってみる

③ロープウェイに乗って桜木町に戻る

 

今日は運営を含めて7名が参加しました。

感染防止のため、以下のような対策を行って実施しました。

・人が少ない「平日の昼間」に開催

・マスク着用

・参加時に検温

・手指の消毒

久しぶりに対面で皆さんに会えたのが本当に良かったです。

 

 

f:id:hikizakura:20210614202401j:plain

今日は曇り空。幸いにも雨は午前中でやみました!

 

 

横浜市の新市庁舎に行ってみる

新市庁舎が馬車道にできたので、行ってみました。

1階~3階の一部エリアはどなたでも入れます。

土産物屋や食べ物屋もあったりで駅ビルっぽい印象を持ちました。

市庁舎の3階から写真を撮ってみました。

 

f:id:hikizakura:20210614202902j:plain

新市庁舎の3階から見える光景。夜も市庁舎の一部エリアは利用可能のようです

 

 

②赤レンガ倉庫に行ってみる

新市庁舎から赤レンガ倉庫までのんびり歩きました。

いくつか写真を撮ったりしながら向かいました。

f:id:hikizakura:20210614203523j:plain

赤レンガ倉庫の手前のエリアには様々な花が咲いています。

 

 

そして赤レンガ倉庫に到着!

平日の昼間なので、ほとんど人がいません(笑)

f:id:hikizakura:20210614203713j:plain

赤レンガ倉庫。曜日と時間帯を選べばこのとおりガラガラな状態。

 

 

赤レンガ倉庫から海が見えるのでのんびり見ました。

偶然にもクルーズ船が停泊中でした。

f:id:hikizakura:20210614204039j:plain

なんとクルーズ船(飛鳥Ⅱ)が大さん橋に停泊中でした!

 

 

③ロープウェイに乗る!

桜木町で最も変わったところ。

それは「ロープウェイ」です!

 

今年4月に開業したばかりなので、久しぶりに桜木町に来た方は

「あれ?こんなのあったっけ…?」

となるかもしれません。

f:id:hikizakura:20210525175004j:plain

桜木町にロープウェイは想像できませんでした…

 

 

桜木町駅前とワールドポーターズ前(全長630m)を5分でつなぐロープウェイ。

一度は乗ってみたいと思っていました。

そして……

 

 

「ひき桜、ついにロープウェイに乗る」

 

 

f:id:hikizakura:20210614204939j:plain

意外と高いところまで上ります

 

 

※ロープウェイ乗車中の写真は参加者が映っているのでブログに掲載できません。すみませんm(__)m

 

 

ロープウェイに乗ってみて、すごい楽しかったです。

思ったより高いところまで上がりますし、みなとみらい一帯を見渡せます。

驚きと感動(笑)

 

人生でロープウェイに乗る機会ってあんまりないかもしれないので、記念になりました。

 

 

……という感じで桜木町近辺を散策しました。

世の中は新型コロナでピリピリしていますし、自分たちも開催するにあたってどうしようか悩みながらの実施でした。

 

ですが、久しぶりに対面でお会いできたのが何より良かったです。

 

また6月14日は何かしら外出企画ができたらいいなと思っています。

ご参加ありがとうございました。

 

最後に皆さまに和む(かもしれない)写真を貼っておきます。

これからもひき桜をよろしくお願いいたします!

 

2021年6月14日

ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜

ひき桜代表さんより

 

f:id:hikizakura:20210614205756j:plain

今日もハトは平和だった【完】