ひき桜ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は開催内容の一部変更について連絡いたします。
桜木町開催のひきこもり当事者会「ひき桜in桜木町」で設けていた
女子会部屋を4月より廃止いたします。
経緯について以下に記載いたします↓↓
ひき桜は早い時期から性自認女性の当事者が過ごしやすい場所の必要性が話し合われ、
2016年より性自認男性が一切立ち入らない形の女子会部屋または女子会スペースを設けてきました(2部屋借りれる場合)。
現在は女子会の必要性が広く認知され、個々のニーズに応えた女子会が各地で開催されています。
ひき桜は立ち上げから数年経るなかで、運営メンバー個々人の状況が変わってきました。
現在のところ「開催当日に行ける運営メンバーは性自認男性のみ」になることがほとんどです。
そのため
・ひき桜運営は2部屋のうち片方を女子会部屋として確保するのみ
・部屋の利用(設営・片付け含む)は当日部屋を使う方々にお任せする
という形でご理解ご協力をいただいていました。
(運営であっても性自認男性が一切入らない形にするため)
現状の運営体制で今後開催するにあたり
・現体制で当日運営メンバーが一切立ち入らない形の女子会部屋を確保する必要性
・現体制で今後も安心・安全を確保できるのか?
・現体制のできる範疇を超えていないか?
・運営ができることと女子会部屋に求められる水準が乖離しても対応できないのに、無理に設ける必要があるのか?
などについて話し合いました。
その結果、2025年4月以降の「ひき桜in桜木町」では女子会部屋を廃止させていただくことになりました。
もちろん、今後も気軽にまったり参加できるひき桜でありたいと思っています。
何ができて何ができないかを随時検討しながら今後もイベントを開催しようと思います。
本件について皆様のご理解ご了承を賜れれば幸いです。