ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

ひき桜七夕企画「みんなの願いを短冊に込めて」

こんにちは。ひき桜のWです。

7月7日が七夕ということで、七夕企画を実施させていただきます!

ぜひ皆様からの投稿をお待ちしております!

 

今回の企画は「みんなの願いを短冊に込めて」です。

 

趣旨としては、七夕に合わせて、みんなの願い事をまとめてオンライン短冊として掲示したいと考えております。

 

日頃より様々な願い事をお持ちの方が多いと思います。

そこでみなさんの願い事をオンライン短冊にしてみませんか?

 

オンライン短冊づくりですが、皆さんは文面を投稿フォームから送信いただくだけでOKです。

 

文面をオンライン短冊に載せる作業はひき桜で行います。

投稿フォームはこの記事の下部にリンクを貼っておきます。

 

オンライン短冊のフォーマットは、MicrosoftOffice公式のテンプレートを使います。

こちらの短冊テンプレートに文章を入れる形です。

Officeテンプレートにはお名前を入れる欄がありますが、短冊にお名前は入れませんのでご安心ください。

www.microsoft.com

七夕短冊 - 無料テンプレート公開中 - 楽しもう Office

 

 

★ご案内

投稿受付期間

7月1日~7月6日(火)正午まで

 

お願いしたい内容

皆さんが日頃考えている願い事を募集いたします!

 

投稿できる方(①②を両方満たしている方のみ)

①現在ひきこもり状態にある方、もしくは過去にひきこもり状態を経験した方(ひきこもり当事者および経験者)

②以下ひき桜in横浜のイベントに参加したことのある方

 

↑対象となるイベント(2015年以降のイベント)

当事者会「ひき桜」(桜木町にある神奈川県立青少年センターで実施している当事者会)

ひきこもりピアサポートゼミナール(オンライン含む)

みんなで学ぶピアサポート

ひき桜オンライン(2018年12月~2019年3月開催)

2021年5月12日ひき桜について運営メンバーに聞いてみよう!

 

※対象外のイベント

ひき町

ひきこもり大学ピアサポートゼミナール報告会

 

文字数

1行あたり15字以内

最大3行まで

 

掲載時期

7月7日の公開を予定しております

 

掲載される内容

短冊の「願いごと」のみ

※お名前は載りませんのでご安心ください

 

 

★投稿にあたって

投稿にあたっての注意事項をまとめました

 

複数の願い事を投稿したい

複数投稿も大歓迎です。

例えば3つ投稿したい場合は、フォーム入力欄に

①願い事~

②願い事~

③願い事~

と①②③と分かるように書いていただければ3つの願い事を投稿できます。

 

お願いごとの文面について

今回は「お願いごと」の投稿を募集しているため

文末が「~ように」など、願い・希望になるよう文末を整えていただくようお願いいたします。

他には「~したい」「~なりたい」「~なるといいな」など、色々な文末がありますが、語尾は他でも大丈夫です。

 

文面として認められない例

①要望など

例:「ひき桜さん、もっと~してください」

 

②ハラスメントや危機的内容と捉えられる恐れのあるもの

例:「リア充爆発しろ!」「○にたい」

 

③個人が特定されかねない内容

例:「横浜市○区に住んでいますが~」「○県○市に~ができますように」「~さんが言っていた~」

 

④誹謗中傷になりかねない内容

例:「~さんの~という発言はおかしい」

 

上記の場合、どれも願い事とは違いますよね(;´・ω・)

なので皆さんの「願いごと」を投稿いただければ幸いです!

 

 

★その他

・申し込みフォームには「メールアドレス」「お名前(ニックネームOK)」の記入欄がありますが、外部に提供したりお名前を掲載することは一切ありませんのでご安心ください。

・これは全く関係のない人が投稿するのを防止するためです。

・申し込みフォームの注意事項に同意いただくようお願いいたします。

 

 

★投稿フォーム

こちらより投稿お待ちしております。

「みんなの願いを短冊に込めて」投稿フォーム

forms.gle

 

皆様の投稿お待ちしております!