ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

ひき桜6周年記念外出イベントのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。

最近暑くて寝苦しいですね。

昨日から寝るときにクーラーを入れるようにしました。

 

今回は外出イベントのご案内です。

6月14日でひき桜in横浜は設立6周年を迎えます!(^o^)/

 

毎年この日はゆるい外出企画をやっていました。

去年は新型コロナの影響で中止になりましたが、今年は開催します!( `ー´)ノ

 

ただし感染者数が依然として多いこと、ワクチンが行きわたってないことからかなり制限を設けたうえで企画をさせていただきます。

 

コロナ禍がなければ定員を設けたり感染リスクの心配をしなくて済んだのですが、今回はそういうわけにもいかないので、参加要件や定員を設定しております。

神奈川県も感染者が多い状況なので、今回の対応についてはご理解をいただきたいと思います。

 

 

さて、毎回どこに行くかをゆるく決めているのですが、今回はこんな感じで散策することにしました。

 

桜木町から歩いて横浜新市庁舎に行く

②新市庁舎をちょっと見学する

③市庁舎を出て赤レンガ倉庫に行く

④赤レンガから桜木町に戻る

 

ちなみに④ですが「ロープウェイに乗る」と「汽車道を歩く」の2通りのルートがあります。

なんと桜木町駅ワールドポーターズにかけてロープウェイが開業したんですよ(笑)

 

f:id:hikizakura:20210525173212j:plain

ワールドポーターズ側の乗り場。「運河パーク駅」だそうです。


ろ、ロープウェイ?

横浜市外の方は「ええ?」ってなったのではないでしょうか。

 

それだけではありません。横浜市民もびっくりしてます!

 

f:id:hikizakura:20210525175004j:plain

横浜で有名なランドマークタワー。まさかランドマークとロープウェイが共演することになるとは……

 

 

赤レンガ倉庫からの帰り道でロープウェイと徒歩のどちらにするかはお任せします。

 

 

★今回の散策の所要時間。実際に歩いてみた

今回のルートはどのくらい歩くのか。

運営メンバーSさんが実際に歩いて時間を測ってもらいました!

 

桜木町横浜市庁舎 5分

横浜市庁舎~赤レンガ倉庫 15分

④赤レンガ倉庫~ロープウェイ乗り場 8分

ロープウェイ乗り場~汽車道桜木町 13分

 

歩き疲れた方はロープウェイに乗ってみてはいかがでしょうか?

全長630メートルを5分で結んでいるらしいです。

 

……紹介が長くなってしまいましたが、ここから開催案内を掲載します。

 

 

★ひき桜6周年記念外出イベントの参加対象について

今回はコロナ禍のため定員を設けて少人数で実施することにします。

定員は「運営メンバー含めて10名」です。

 

また、今回に限り参加要件を設けます。

以下4つの「全てに該当する方」のみ参加いただけます。

 

①現在ひきこもり状態または過去にひきこもり状態を経験していた方

※ご自身にひきこもり経験のない方(家族・支援職・市民・学生など)は参加できません

②神奈川県在住

③2019年4月~2020年3月の当事者会「ひき桜」または「ひきこもりピアサポートゼミナール」に1回以上参加した方

④申し込み時に必要な情報を記入した方(記入漏れや確認が必要な場合はひき桜よりメールを送らせていただきます)

 

※③にカウントされない会

ひき町、みんなで学ぶピアサポートピアサポートゼミナール中間・最終報告会、ひき桜4周年外出イベント、2021年4月以降のオンラインイベント

 

コロナ禍で少人数実施にするため今回の対応とさせていただきます。

東京が緊急事態宣言中というのもあり、県またぎについても検討した形となります。

 

 

★開催案内

日時:2021年6月14日(月)午後1時30分~午後3時30分

参加費:無料(ロープウェイに乗る方は乗車料金実費)

 

ロープウェイの料金については公式ホームページをご覧ください。

YOKOHAMA AIR CABIN - 日本初、世界最新の都市型循環式ロープウェイ

 

 

★申し込み方法

今回のイベントは「抽選制」とさせていただきます。

申し込み期限は6月6日(日)正午までとなります。

皆様の申し込みより抽選をさせていただき、8日までに参加可能かの連絡をさせていただきます。

必須事項の記入漏れや確認が必要な場合はひき桜より確認のメールを送らせていただきます。

 

入力する情報(必須入力)

メールアドレス、名前(本名フルネーム)、ひきこもり経験、連絡先電話番号、お住まい(市郡まで)、2019年度参加状況、集合場所、注意事項への同意、ひき桜の対応についての同意

 

任意入力

呼ばれたい名前、2019年度の会に参加したときのお名前、その他ご質問お問い合わせ

 

申し込みフォームはこちらです。

6月14日ひき桜6周年外出企画申し込みフォーム

forms.gle

 

当日はマスク着用は必須となります。

集合時には非接触体温計による検温と、アルコール消毒にご協力いただきます。

 

ここまで制限を設けたのは初めてです。

以前の外出イベントは初参加OK、定員何名でもOKなど自由にできていました。

 

今回の参加要件に不満をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、

コロナ禍で対面イベントを強行開催するにはこれくらいの要件を設ける必要があったとご理解いただければと思います。

 

平日昼間にのんびり散策したい方はぜひお申し込みください。

皆様からの申し込みお待ちしております!