ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市・町田市で居場所などを開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき町」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」を手作りで開催しています。

ひき桜三周年企画「とりあえずシーバス乗ってみよう(笑)」&第16回ひき町のご案内

皆さんこんにちは(^^) 出かけるたびに汗びっしょりになる運営Nです。

来週6月14日はひき桜が誕生した日!ということで、3周年企画を開催します~(^o^)ノ
早いな3年。。。
今回はひき桜会場である青少年センターを出まして、みなとみらい名物シーバスに乗ってみます♪


意外と地元民はそんなに乗ったことなかったりする …私なんか横浜に30年住んでて一度も乗ったことありません!(笑)ナンテコッタ なので楽しみです~(*^^*)

そこまで大きな船ではありませんが、船から見えるレインボーブリッジのある外海の方や港街みなとみらいの風景がけっこう綺麗らしいです。海の上を走る船、とても気持ち良さそうなんですよ~♪

今回は完全申し込み制、船の出発時刻がありますので遅刻しないように気をつけてくださいね!


日程:6月14日 (木) 13:30 集合

集合場所:JR桜木町駅前(詳細は申込者に連絡)

行程:桜木町駅前出発~ パシフィコ横浜付近みなとみらい乗船口~ 山下公園 14:40着 その後自由行動

参加費:400円(乗船料金として)

参加対象:ひきこもり当事者・経験者

申し込み:必須
前日までに ①名前(本名でなくても可) ②ひきこもり経験の有無(あり・なし)③免責事項への同意(はい)
以上をお書きの上、下記連絡先までお申し込みください

連絡先:hikizakura.yokohama@gmail.com

以下告知チラシに船の写真が載っております
f:id:hikizakura:20180609063105j:plain
ご参加お待ちしておりま~す(^o^)ノ 


★第16回ひき町のご案内★
次に運営Wより、第16回ひき町のご案内です。今回は3部屋取れたので女子会部屋がありますよ~( ^)o(^ )

2017年3月より開催しているひき町(町田のひきこもり当事者会)ですが、前回はなんと46名が参加されました!
必要としている方が多いことを実感しています。皆さまのアンケートをもとに、試行錯誤しながら開催していますので、ぜひふらっといらしてください。
また、時間内でしたらいついらして、いつ帰られてもOKですので、自分の都合に合わせてお越しください( ^)o(^ )

今回は3部屋使って開催します。
また、女子会部屋がありますので、気軽にご利用ください。
7階和室(奥):フリースペース
7階和室(手前):女子会部屋
7階音楽室2:悩みを語る会

今回は部屋の使い方を大きく変えています。ぜひまったりと過ごしていただければと思います(^o^)/

日時:2018年6月17日(日)13:30~16:30
場所:町田市生涯学習センター7階和室+音楽室(受付+全体アナウンスは和室で行います)
内容:上記の通り。悩みを語る会では、自分たちの日頃の悩みを共有しながら、分かち合いをするテーマトークで、町田では人気企画です。
参加対象:ひきこもり当事者・経験者のみ
参加費:100円(飲料菓子実費)
申し込み:不要

※ひき町は町田市生涯学習センター主催で、中身の運営を当事者が行っています。ひき桜のメンバーも多くかかわっています。

和室はこんな感じです。
f:id:hikizakura:20180609064224j:plain

ぜひお待ちしております(^o^)/