ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは、ひき桜のTです。

7月17日(水)の、第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。

今回も皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

申し込みフォームを、本投稿と、ブログ右にご用意しましたので、ぜひお使いください(申込期限:当日9:00)

 

ピアサポゼミとは?
主催者・参加者が全員ひきこもり当事者・経験者で行われる、当事者会形式の学習会です。
少人数による演習と、自由に過ごす歓談がメインの集まりです。
「ひきこもり」と「ピアサポート」について様々な角度から学びつつ、演習や歓談を通して交流したり理解を深めます。
ピアサポートの予備知識は不要です。

1回のみの参加も大歓迎です。

ピアサポートとは?
似た経験をした人同士による支え合いを指します。ピアサポートの形は多種多様ですが、場づくり、居場所での悩みの共有、当事者同士の交流、当事者同士による様々なアクション(情報発信、共同声明)などが該当します。

「ひきこもりピアサポートゼミナール」では、ピアサポートの心得を学んだ個々の当事者が、その知識と経験を自由に使い、活動していただけることに少しでも貢献できることを期待しております。

★第4回(7月17日)で学ぶ内容
前半は「ヘルパーセラピー原則」を、後半は「エンパワメント」について学びます。

ヘルパーセラピー原則とは「誰かを助けるとき、自分自身も助けられる」という原則のことで、ピア(当事者)の対等な関わりの心地良さなどのことです。

エンパワメントは、自然な形で個人や集団の力が増す物です。

全体的にひきこもり関係に合わせた物に、そして実際に当事者同士で語り、演習することを主にすることで、生の学習の場になるように鋭意準備中です。

★事前学習教材の送付
ピアサポゼミでは、開催1~2日前に事前学習教材をメールで送付しております。
当日の学習内容(抜粋)、演習テーマ、用語集をまとめています。ぜひご活用ください。

★第3回開催情報
日時:7月17日(水)12:30~16:30
場所:桜木町駅周辺(申し込みされた方に連絡します)
参加対象:ひきこもり状態にある方、過去にあった方
参加費:500円

 

★申し込み方法

こちらの参加申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

 

docs.google.com

 


★申し込みにあたって
申し込みは当日9:00まで承りますが、定員に達した場合は申し込みできませんのでご了承ください。
直前申し込みの場合は事前学習教材の送付が間に合わないことがあります。
なるべく前日までに申し込みいただけると助かります。

★今後の予定・単元表・注意事項は代表HP「ひき桜ポータル」をご覧ください。

hikikomori-peersupport.jimdo.com

皆様の申し込み・ご参加お待ちしております。