ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市・町田市で居場所などを開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき町」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」を手作りで開催しています。

オンラインによる居場所見学ツアーのご案内

こんにちは。あっという間に12月になっていました。気温差が激しいですね。

今回は12月に初開催する「オンラインによる居場所見学ツアー」のご案内です。

 

ひき桜では月1回、ひきこもり当事者会を開催しています。
今回は「居場所がどんな場なのかを知りたい」「居場所参加の検討をしたい」「なかなか会に参加できないけど、オンラインでたまに参加したい」と考えている皆様との交流企画として、2つの活動を行うことにしました。

 

一つ目は「オンラインによる居場所見学ツアー」です。
これは、ひき桜(居場所)の様子をオンラインチャットで紹介し、その後ご質問などをいただきながら居場所の全体像を知る企画です。

 

二つ目は「ひき桜オンライン(オンライン当事者会)」です。
これは、ひき桜(居場所)開催中に、居場所と自宅等をオンラインチャットでつなぎ、お互い交流する企画です。
※ひき桜オンラインについては別途イベント情報をご参照ください。

 

今回のオンラインによる居場所見学ツアーでは、5分ほどかけて居場所の様子を紹介します。その後ご質問のある方がいらっしゃいましたら回答させていただきます。その後は、(話題があれば)フリートークを考えています。
オンラインチャットツール「Zoom」の無料アカウントを使うので、最長40分しか開催できませんが、関心のある方はぜひご参加ください。

 

★Zoomの利用方法について(無料)
オンラインチャットツール「Zoom」を利用する際には、以下の作業が必要です。
・パソコンの場合:Zoomのホームページよりアカウント登録(任意のメールアドレスが必要)→メールが届くので確認+クリック→必要情報の入力(氏名の欄はニックネームが良いでしょう)→ソフトのインストール
スマートフォンの場合:Zoomのアプリがあるのでインストールして登録
※以下のサイトが参考になります。

zoom-kaigi.com

 

★当日の参加方法について
・見学ツアー参加希望の方は、事前にメールで申し込みをお願いいたします(申込方法は下記に記載します)。折り返しひき桜より当日のURLを送ります。
・当日は指定の時間にZoomにログインしてください。
・音声参加・文字参加など、参加方法は皆様にお任せいたします。

 

★開催案内
日時:12月16日(日)15:50~16:30
場所:自宅などからオンラインチャットZoomを使ってログインしてください
参加対象:ひきこもり状態にある方、過去にひきこもり状態にあった方(年代・地域は問いません)
参加費:無料
事前申し込み:必須

 

★事前申し込み方法
件名に「居場所見学ツアー申し込み」、本文に①~③を添えてひき桜メールまでお申し込みください。
①氏名(ニックネーム可。できればZoomのプロフィールと同じニックネームだとありがたいです) ②ひきこもり経験(ありorなし) ③注意・免責事項への同意(はい)
ひき桜:hikizakura.yokohama@gmail.com(居場所見学ツアー担当宛て)

 

※注意・免責事項
・個人情報を外に出さない
・実施を妨げる言動は慎む(批判的言動、クレーム、誹謗中傷など)
・当日の通信状況により開催できないことがありますのでご了承ください。

・居場所参加者のプライバシー保護のため、見学ツアーは、参加者がいない状態で実施します

 

以上がご案内ですが、分からない点もあるかと思います。
その際は、ひき桜メール宛てにお気軽に問い合わせ+ご質問いただければと思います。

試行的な取り組みですが、ご参加お待ちしております。