ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

2018年もよろしくお願いいたします(^o^)/ 神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループです。居場所・女子会・ピアサポート学習会を手作りで開催しています。

【随時更新】ひき桜&ひき町でいただいたご質問と回答のまとめ

「ひき桜」と「ひき町」では、2018年1月から「質問コーナー」を設け、了承をいただき、ブログ上で回答しています。

 

今までいただいたご質問と回答をこちらに記載しますので、今後ひき桜やひき町に参加される際の参考にしていただけましたら幸いです。

今後もご質問をいただきましたらこちらにも随時更新しますので、ぜひご確認いただければと思います。

 

では早速いってみましょう(^o^)/

 

まずは気になるこの質問から!

・「ひき桜」と「ひき町」の違い・特色は何ですか?

⇒ひき桜とひき町の基本的なスタンスとして、どちらも「ゆるい居場所がいいね」という考えです。

「ひき桜」(2015年7月より、途中から毎月開催)は、最初からゆるい「交流」「フリートーク」のみの場でした。その後「卓球やりたい」「ゲームやりたい」「女子会の場がほしい」と色々な声・アイディアが出たので、現在の「交流あり、女子会あり、卓球・ゲームあり、の何でもありな、超ゆるい居場所」になっていきました。3部屋借りているときは、ゆったり過ごせます。参加人数は30名前後です(2018年7月現在)。

「ひき町」(2017年3月より毎月開催)は、当初はテーマトーク中心の場でしたが、「フリーもあった方がいいよね」「悩みを語る場があるといい」とアンケートの声をいただいたので「悩みを語る会」を始めました。ひき町では「悩みを語る会」がとても人気なのと、和室でまったり車座になって過ごせるといった特色があります。毎回の参加者は35名前後です(2018年7月現在)。

両方参加してみると、結構違いが見えると思います(=゚ω゚)ノ

※「ひき桜」「ひきこもりピアサポートゼミナール」の主催は、ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜です。「ひき町」の主催は町田市生涯学習センターで、中身の運営をひきこもり経験者で行っています。

 

・数か月前から開催予定が分かると助かります。

⇒ご指摘ありがとうございます。一番早く日程をお伝えできるのはGoogleイベントカレンダー」なので、そちらをご参照ください。ひき桜ブログだと以下のページにカレンダーが載っています。「ひき桜」「ひきこもりピアサポート日記」「ひきこもりピアサポートゼミナール」の3つのサイトで、ひき桜・ひき町・派生イベント一覧を見ることができます。

hikizakura.hatenablog.com

 

・ひき桜の「桜」って、桜木町「桜」

⇒代表Wが桜の咲く時期に思い入れがあることから団体名に桜を入れたかったこと、また会場がたまたま桜木町だったことから、2つをかけて「ひき桜(ひきざくら)」にしました(笑)(/ω\)

 

 

①「ひき桜」でいただいたご質問と回答

・ひき桜(居場所)を夜に開催する予定はありますか?

⇒過去に夜開催をしたことがあります。ひき桜は「会場が取れた日時に開催」するようにしています。今後のリクエストによっては夜開催にすることも可能です。

 

・他のひきこもり関係の会との合同開催(コラボ)の予定はありますか?

⇒合同開催ではありませんが、2018年2月25日の「ひきこもりUX会議」のイベントに、ひき桜メンバーも加わりました。また、ひきこもりの会ではありませんが「横浜ピアスタッフ協会」とのコラボ企画を行います。

 

・仲間を増やしてほしい

⇒皆様のご協力が欠かせません!ぜひ周囲の方に「ひき桜」のご紹介ください(^o^)丿

 

・運営メンバーに加わることを検討していますが、どのような知識や心得が必要でしょうか?

⇒ありがとうございます(゚∀゚)。知識は特に必要ありません。運営に関わりたいという気持ちと、ひき桜との相性などを考慮し、お願いすることがあります。連絡用にFacebookを使っているとありがたいですが、必須ではありません。

 

・ひき桜参加者の声を、個人情報がない範囲で教えてほしい

⇒様々な声がありますが、ひき桜への要望として「テーマトークを行ってほしい」「外出企画をやってほしい」「女子会を開催してほしい」などが寄せられ、そのうち女子会は2016年6月より毎月開催しています。またテーマトークは「悩みを語る会」を行ったことがあり、外出企画として花見や季節系イベントを行ったことがあります。

 

・横浜(ひき桜)、町田(ひき町)以外での開催はないのでしょうか?

⇒運営メンバーの人数も限られているため、現状では手一杯な状況です…(>_<)。お手伝いいただける方、会場を無料で貸してくださる方を大募集中です!!

 

・LINEなどで交流やお知らせができる場を作る予定はありますか?

⇒すみません。LINEの使い方がよく分かっていないので、今度教えてください!

 

・土日に(居場所以外の)イベントなどを開催する予定はありますか?

具体的なリクエストがあって、かつ日程的に余裕があれば開催できると思います!過去には花見イベントや野毛山動物園散策、とりあえず赤レンガ倉庫に行ってみる、とりあえずシーバス(船)に乗る企画などを行いました。具体的な、といっても「◇月に〇〇へ行きたい(〇〇のようなイベントを開催してほしい)ので企画してください」と運営メンバーに伝えていただけましたら検討しますので、気軽にご提案ください。ただしマンパワーが足りていないので、ある程度ご協力いただけましたら幸いです。

 

②「ひき町」でいただいたご質問と回答

・「ひき町」を月2回開催する予定はありますか?

現状では月1回で開催する予定です。ただし、スピンオフで別のイベントを行う可能性はあります。

 

・食事会の開催予定はありますか?

⇒「イベント企画」として挙げていただけましたら検討し、十分に準備が整いましたら開催できるかと思います!

 

・「ひき桜」や「ひき町」の平日開催の予定はありますか?

⇒複数の方より同じご意見をいただいており、予定は決まっていませんが、平日開催も視野に入れております。ただ土日と比べてスタッフ側の体制が整っておらず、すぐの実施は難しいですが、実施可能性は十分にあります。

 

・もし今後「(運営で)ひき町の様子を撮りたい」となった場合、個人が特定できないように配慮してもらえますか?

⇒もちろんです!個人が特定されないようモザイク加工を行います。ご安心ください。写真撮影を行う場合には、ブログ告知の際に必ずお知らせします(^o^)/

 

ぜひ参考にしてくださいね(^o^)/