ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第31回ひき桜を開催しました

こんにちは。暑いですね。ひき桜当日に写真を撮ったのに(人が写っていないときに)、データを移すのを忘れて消してしまったWです。

 

第31回ひき桜は5月26日(土)13:00~16:00に開催されました。

当日は運営を含む35名が参加しました。

10代~50代の方が参加し、男女比は3:1でした。

 

5月も3部屋借りることができたので、

①交流+音楽鑑賞

②女子会

③卓球+ゲーム

に分けて開催しました。

 

今回面白かったのは、卓球・ゲームコーナーがいつも以上に盛り上がっていたことです。

いつもは閑散としがちで、卓球をやりたい筆者的には物足りなかったのですが、ゲームコーナーに一時10名が参加し、卓球もたくさんの方が参加していました。

また、男女関係なくゲーム・卓球に参加していたのも面白かったと思います。

マリオカート4人対戦とかやってましたよ♪♪

 

音楽コーナーではプロジェクターを使ってYoutube動画を流していました。今後プロジェクターはゲームコーナーでも使えそうな予感がします。

 

次回以降は部屋の使い方が変わったり、3部屋取れない状況になるのでご了承ください。

というか3部屋同時に取れるって結構すごいことですからね…。

 

★次回は6月23日(土)13:00~16:00、場所は神奈川県立青少年センター3階研修室②で開催します。

また、当日15:00~16:00に総会を開催しますので、正会員の方はぜひご参加ください。運営メンバーの改選を含めて、重要事項を話し合います。

議題については6月上旬にお知らせします。

※総会に参加できるのは正会員ですが、当日会員申込書を提出いただくことで飛び入り参加することもできます。会員申込書といっても、必要な情報は氏名+メールアドレスのみなので、気軽に参加してください。会員になってくださった方は総会での議決権のほか、不定期にひき桜関係のイベント情報をメールでご案内いたします。

 

ぜひお待ちしております。

 

★いただいたご質問について

今回も参加された方からご質問をいただいたので回答いたします。一部文章を書き換えて掲載いたします。

 

①LINEなどで交流やお知らせができる場を作る予定はありますか?

⇒すみません。LINEの使い方がよく分かっていないので、今度教えてください!

 

②土日に(居場所以外の)イベントなどを開催する予定はありますか?

具体的なリクエストがあって、かつ日程的に余裕があれば開催できると思います!過去には花見イベントや野毛山動物園散策、とりあえず赤レンガ倉庫に行ってみる企画などを行いました。具体的な、といっても「◇月に〇〇へ行きたい(〇〇のようなイベントを開催してほしい)ので企画してください」と運営メンバーに伝えていただけましたら検討しますので、気軽にご提案ください。7月までは毎月派生イベントを開催しているので、8月以降のどこかでリクエストをお願いいたします!(ただしマンパワーが足りていないので、ある程度ご協力いただけましたら幸いです)

 

ご質問ありがとうございました(^o^)/