ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第30回ひき桜の開催報告と、いただいた質問への回答

こんにちは。ひき桜代表のWです。

2018年4月15日(日)13:00~16:00に開催した第30回ひき桜(居場所)には、運営を含む36名が参加しました。

年代は20代~50代、男女比は3:1でした。

詳しいことは後日書かせていただきます。

 

 

弟30回ひき桜で皆さんからいただいたご質問に回答いたします。

今後の参考にしていただけましたら幸いです。

 

①(2017年度ピアサポート学習会報告書に記載されていた)第7期福祉たすけあい基金事業とは何ですか?

⇒公益財団法人かながわ生き活き市民基金が年2回助成金を出して地域の活動を後押しする取り組みです。詳しくは基金ホームページをご覧ください。

公益財団法人かながわ生き活き市民基金(公式ホームページ)

 

②(2018年7月18日(水)夜開催の)ひき桜&横浜ピアスタッフ協会のコラボイベントでは何をしますか?

⇒すみません。まだ決まっていないです。6月下旬あたりにご案内する形になると思います。

 

③どなたがスタッフでどなたが一般参加者か分からない(区別があるといいような気がします)

確かに今回のようなご意見は以前にもいただいたことがありました。今回は会の冒頭に運営の紹介をしただけで、見た目では分からなかったと思います。

自分たちは「運営も参加者の一人である」という考えを持っています。

例えば、運営メンバーも参加費を払いますし、遊びたいところに遊びにいくし、代表Wの場合は卓球をしていますし…(笑)。といった各々過ごしたいようにできた方がいいのではと考えています。

この理由は「運営メンバー」と「参加者」という色分けが出来てしまうことで、当事者会なんだけど上下関係になってしまうんじゃないか、という考えのもと、今のところ区別しないようにしています。

しかし今回のようなご意見を複数いただいていることから、今後区別した方がいいのか、検討させていただければと思います。

 

④ひき桜3周年イベント(2018年6月14日)の詳細はいつ決まりますか?

⇒5月末または6月頭に公式ブログで詳細をご案内する予定です。まだ内容が決まっていないので、これから決めるところです。今しばらくお待ちください。

 

⑤ひき桜の「桜」って、桜木町「桜」

⇒代表Wが桜の咲く時期に思い入れがあることから団体名に桜を入れたかったこと、また会場がたまたま桜木町だったことから、2つをかけて「ひき桜(ひきざくら)」にしました(笑)

 

たくさんのご質問ありがとうございました!

次回は5月26日(土)13:00~16:00開催です。

f:id:hikizakura:20180416124940j:plain

 

次回もお待ちしております(^o^)/