ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

2018年もよろしくお願いいたします(^o^)/ 神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループです。居場所・女子会・ピアサポート学習会を手作りで開催しています。

第12回「ひき町」開催報告+【質問コーナー】への回答

こんにちは。ひき桜代表のWです。

2月は10日(土)にひき町、11日(日)にひき桜と、2日連続の開催となってしまいましたが、どちらもたくさんの方々にお越しいただき、まったりと過ごす場になったと思います。お越しくださり、ありがとうございました。

 

今回は「第12回ひき町の開催報告」と、いただいたご質問の一部について回答いたします。ぜひ参考にしていただければと思います。

 

★第12回ひき町の開催報告

2月10日(土)13:30~16:30に開催された「第12回ひき町」は、町田市生涯学習センターの和室で開催され、運営メンバーを含め31名が参加しました。そのうち初参加の方は12名、男女比は約3:1でした。

f:id:hikizakura:20180212225915j:plain

 

前半は「悩みを語る会」を2テーブル、別室は「フリースペース」としました。後半ではさらに別室で「イベント企画会議」の打ち合わせを行いました。多くの方が「悩みを語る会」に参加しており、以前から人気のコーナーとなっています。

 

次回は3月3日(土)13:30~16:30、この日はジャーナリストの池上正樹さんと一緒に「対話のススメ」というイベント企画をやります

参加対象は通常通り「ひきこもり当事者・経験者」のみです。参加費は100円です。会場がいつもと異なるのでご注意ください。

当日は池上さんの話題提供のほか、小人数に分かれてテーマトークを行います。当事者会で池上さんがぶっちゃけトークを披露する貴重な機会ですよ(/ω\)

また、当日は「女子会部屋」「休憩部屋」もありますので、気軽にご参加ください。

 

★質問コーナーへの回答

ここからは参加者からいただいたご質問の一部に回答いたします。

①「ひき町」と「ひき桜」の違いは何ですか?

⇒こちらは以前の回答をご覧ください。

hikizakura.hatenablog.com

 

②4月以降の予定は決まっていますか?

⇒こちらにつきましては「イベントカレンダー」が最も早く更新されますので、そちらをご参照ください。なお、第14回は4月7日(土)13:30~16:30開催です!

hikizakura.hatenablog.com

 

③「ひき町」の月2回開催の予定はありますか?

⇒現状では月1回で開催する予定です。

 

④食事会の開催予定はありますか?

⇒「イベント企画」として挙げていただけましたら検討し、十分に準備が整いましたら開催できるかと思います。

 

今後も質問がありましたら気軽に聞いていただけたらと思います。

 

★次回の「ひき町」開催チラシ

f:id:hikizakura:20180212230434j:plain

 

お越しくださり、ありがとうございました。また次回のご参加をお待ちしております(^o^)/