ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第27回ひき桜(居場所)開催報告&質問コーナーへの回答

こんにちは、ひき桜のWです。

新年最初のひき桜(居場所)は1月6日(土)に開催しました(*'▽')

今回は交流用の大きい部屋+女子会部屋+卓球・ゲーム部屋の3部屋を使って開催しました、運営メンバーを含む24名が参加しました。

年代は10代~50代と様々な方が参加し、男女比は約4:1でした。初参加の方は5名でした。

 

今回は女子会部屋を用意していましたが、皆さん交流部屋に残ってお話をされていました。交流部屋がある程度盛り上がっていたので、卓球・ゲームに移る方もいませんでした。ひき桜はゆるい居場所なので、フリートークが中心です。

 

自己紹介では、お決まりの「呼ばれたい名前」「簡単なお住まい」「好きな食べ物」を紹介し、皆さんと共有しました。その後自由に分かれ、音楽を聴く人、ギターを弾く人、まったり過ごす人など思い思いに過ごされていました。 

 

今回より皆さんからの質問コーナーを設けましたので、参加された方からいただいたご質問に回答したいと思います。今後ひき桜への参加を検討している方にも参考になると思います。

 

・ひき桜(居場所)を夜に開催する予定はありますか?

⇒過去に夜開催をしたことがあります。ひき桜は「会場が取れた日時に開催」するようにしています。2018年4月までは会場予約の都合で昼開催が決まっていますが、今後のリクエストによっては夜開催(土曜日)にすることも可能です。

 

・他のひきこもり関係の会との合同開催(コラボ)の予定はありますか?

⇒合同開催ではありませんが、2018年2月25日の「ひきこもりUX会議」のイベントに、ひき桜メンバーも加わる予定です。また2018年7月にはひきこもり関係の会ではありませんが、コラボ企画を行う予定です。

 

・仲間を増やしてほしい

⇒皆様のご協力が欠かせません!ぜひ周囲の方に「ひき桜」のご紹介ください(^o^)丿

 

・運営メンバーに加わることを検討していますが、どのような知識や心得が必要でしょうか?

⇒ありがとうございます(゚∀゚)。知識は特に必要ありません。運営に関わりたいという気持ちと、ひき桜との相性などを考慮し、お願いすることがあります。ただし連絡用にFacebookを使っているとありがたいですが、必須ではありません。

 

・ひき桜参加者の声を、個人情報がない範囲で教えてほしい

⇒様々な声がありますが、ひき桜への要望として「テーマトークを行ってほしい」「外出企画をやってほしい」「女子会を開催してほしい」などが寄せられ、そのうち女子会は2016年6月より毎月開催しています。またテーマトークは「悩みを語る会」を行ったことがあり、外出企画として花見や季節系イベントを行ったことがあります。

 

今後もぜひお待ちしております(^.^)/~~~

f:id:hikizakura:20180107081158j:plain