ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループです。居場所・女子会・ピアサポート学習会を手作りで開催しています。

第7回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを開始しました

こんにちは。昨年度より開催しているひきこもりピアサポートゼミナールですが、中盤に差し掛かってきました。

 

チラシ・昨年度のピアサポートゼミナールの報告書・ひきこもり新聞を毎回持ってきています。

f:id:hikizakura:20170820234518j:plain

 

ひきこもりピアサポートゼミナールは、アメリカ・カナダの精神障碍領域のテキスト(翻訳版)を使い最先端のピアサポート理論体系を学ぶとともに、ひきこもり当事者・経験者同士でじっくり演習を通じて語り合う学習会です。

 

個々のひきこもり経験に照らし合わせながら演習を進めると理解が深まると思います。なので安心して自分の体験をシェアできるよう当事者・経験者のみに限定し、家族等の参加はご遠慮いただいています。

 

第7回は「フォーマルなピアサポート」という単元で、主にグループ(居場所など)でのピアサポートについて学びます。
当事者会ならではの「場の雰囲気」ってありますよね。当事者会以外の会にはない雰囲気。
どうして違うのだろうか、のヒントになるかもしれません。

演習では、グループ内で困難な場面に遭遇した経験を話す時間を取る予定です。

カナダのガイドラインからは「ピアサポーターとしてのスキル・個人的資質」を学びます。

ピアサポーターの心得・姿勢を学びたい人におすすめです。
ぜひご参加お待ちしております。

 

日時:2017年8月27日(日)12:30~16:30
場所:桜木町駅近辺(参加者に連絡します)
内容:「フォーマルなピアサポート」ほか
参加対象:ひきこもり当事者・経験者
参加費:500名
定員:20名
申し込み:①~④を記載のうえ、ひき桜メールまでお申し込みください。
①氏名(本名)
②ふりがな
③ひきこもり経験(ありorなし)
④注意事項への同意(はいorいいえ)
メール:hikizakura.yokohama@gmail.com

 

皆様のご参加お待ちしております。