ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループです。居場所・女子会・ピアサポート学習会を手作りで開催しています。

ひき桜(居場所)の会場案内

ひき桜(居場所)は月1回、桜木町駅徒歩10分にある「神奈川県立青少年センター」で開催しています。

 

ただ「この会場に着くまで迷う」「どこの部屋で開催しているか分からない」といった声がありましたので、今回は一部写真付きで紹介します。

 

★ひき桜(居場所)のメイン会場「研修室」

メインの会場は、多くの場合3階の「研修室」です。

ただ研修室は①と②があるので気をつけましょう。

部屋の前に張り紙で「ひき桜in横浜」と書いてあるので、該当する部屋に行ってみてください。基本入り口は開けっ放しにしています。

 

メイン会場では「交流」「お一人様スペース」「マットスペース」があるほか、飲み物をたくさん用意しています。フレーバーティーが結構ありますね。

先月からは「音楽鑑賞」「悩みを語る会」も行われ、何でもアリな感じになっています。

ちなみに部屋は60人規模or100人規模なので、そんなに圧迫感はないのでは…?と思っています。写真は60人規模の部屋です。

f:id:hikizakura:20170614233323j:plain

 

★卓球・テレビゲーム・女子会会場「NPO活動室」

NPO活動室はセンターの2階にあります。ただとても分かりにくい場所にあるので、写真を使って紹介したいと思います。

 

・まずは「紅葉坂(もみじざか)」を上がってきてください。とても急な上り坂なので水分補給しましょう。

紅葉坂を登りきると、右側にコンクリート製の建物があります。これが神奈川県立青少年センターです。

f:id:hikizakura:20170614233730j:plain

 

・入口の自動ドアをくぐったら、点字ブロック沿いに進んでエレベータで2階に上がりましょう。

f:id:hikizakura:20170614233834j:plain

f:id:hikizakura:20170614233919j:plain

 

・2階に上がると写真のような場所に到着します。ここに着いたら「つきあたりを右に進んでください」。

開けっ放しになっているので、気にせずドアをくぐりましょう。

f:id:hikizakura:20170614234056j:plain

 

ドアをくぐるとこんな場所に到着します。

f:id:hikizakura:20170614234212j:plain

 

奥の部屋(活動室①)が女子部屋、手前の部屋(活動室②)が卓球・ゲーム部屋です。

ちなみに青少年センターでは、神奈川県内のNPO・家族会・当事者会の情報が大体揃っています。情報収集にも使えますね。

 

基本的に受付はメイン会場で行っているので、まずは3階研修室に来てください。

それでは当日お待ちしております!