ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールの開催が近づいてきました。

 

ひきこもりピアサポートゼミナールの特徴として「(主催者を含めて)ひきこもり当事者・経験者のみで学び合う」「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系を学べる」などがあります。

このような当事者発ピアサポート学習会は全国初ではないでしょうか。

 

第5回となる今回は「ピアサポート」の核となる単元を3回にわたって学びます。

ピアサポートの要素って何?

よくありがちなお節介とは?

ピアサポーターに求められることとは?

ぜひ学びにきていただけたらと思います。

 

なお毎回単元に合わせて配布している「オリジナル用語集」ですが、以前よりバージョンアップしています!

特に用語集の中に解説やピアサポートのエッセンスも盛り込んでいますので、そちらもぜひご覧ください!

 

【オススメの学習方法】

①開催1日~2日前に「オリジナル用語集」をメール添付いたします。まず事前に用語集に載っている語句をなるべく頭に入れるようにしてください。しかも用語集にも解説が載っています!

当日16:30にお越しいただけましたらゼミ開始前にテキストをお渡しできます。なるべくゼミナール開催までにテキストを一読し、事前学習しておいてください(お渡し場所は参加決定者のみ連絡いたします)。

これらをやっておくとゼミナール開催中の理解が段違いで深まりますよ!

 

それでは当日のご案内です。

※申込み必須です

第5回ひきこもりピアサポートゼミナール

日時:2016年10月22日(土)17:30~20:30

場所:横浜駅周辺(参加決定者のみ連絡いたします)

内容:ピアサポートの要素・インフォーマルなピアサポートとは?

参加対象者:ひきこもり当事者・経験者でかつ、トップページの注意事項にすべて同意いただける方

参加費:500円(お菓子・飲み物つき)

定員:20名(定員に達したときにはブログ上に掲示します)

申込み方法:トップページ記載の注意事項にある項目すべてに記載のうえ、ひき桜公式アドレスまでお申込みください。

 

皆様のご参加お待ちしております!