ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜開催まであと5日となりました。

「ひき桜」はまったりの居場所+ゲーム+女子会が特徴です。

お申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。メールが難しい場合には直接いらしてください。
お問い合わせ:hikizakura.yokohama@gmail.com
※詳細・タイムスケジュールは9月9日に投稿した「第11回ひき桜のご案内」をご覧ください。

今回は第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。
ひきこもりピアサポートゼミナールは「ひきこもり当事者・経験者のみでピアサポートについて学ぶ連続学習会」となっており、今まで試行錯誤をしながら開催してきました。

この連続学習会のポイントは「ひきこもり当事者・経験者のみで学習すること(主催者含む)」「講師はなく、自ら学びあうこと」「少人数による演習を重視していること」が挙げられます。全国でも稀なこの活動は今年度限りかもしれないので、気になる方は参加してみてくださいね。

 

第3回はピアサポートの前提となる「考え方」について学習します。「ピアの原則」など具体的な内容にも少し入っていきます。ゼミナールは全12回シリーズですが、1回のみの参加もOKです。ピアサポートを体系的に学びたい方は継続してご参加いただくことをお勧めします。

それでは当日のご案内です。
第3回ひきこもりピアサポートゼミナール
日時2016年9月24日(土)17:30~20:30
場所:横浜駅付近(参加決定者にのみ連絡いたします)
内容:領域1後半「考え方」
学習形式:①テキスト音読 ②最小限の解説 ③少人数の演習 ④全体共有
参加対象:ひきこもり当事者・経験者(定員20名先着順)
参加費:500円(飲み物・お菓子つき)
申し込み方法:ひき桜ブログのトップページにある申し込み方法を参照し、全ての項目に記載のうえお申し込みください。

ひき桜・ピアサポートゼミナールともに、皆様のご参加をお待ちしております!