ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第9回ひき桜の感想をさらりと

こんにちは。昨日ご参加いただいた方、ありがとうございました。
あいにくの雨でしたが、お越しくださり、ありがとうございました。

 

感想をたくさん書きたいのですが、超重要なお知らせを書かないといけない関係でさらりと感想を述べたいと思います。

 

なんと今回の参加者は36名でした!!

 

いや、ひきこもり当事者会で36名って聞いたことないですよ(^^;
それだけ「ひき桜」を知ってもらえるようになったんですね。
初めて参加された方とリピーターの方のバランスも良かったと思います。

今回の参加者のうち、年代は20代~60代、男女比は4:1という感じでした。

 

ではそれぞれ感想を述べたいと思います。

①開始~しばらく
運営の都合で開始時間が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
最初はいつものように自己紹介(パスOK)で「今日呼ばれたい名前」「今日どこから来たか」+αを1人約30秒ほどで言っていただきました(計15分かからないくらいでした)。
そこから全員に立っていただき、自由に移動して座ってもらいました。
うまいこと分かれたので話しやすかったのではないかと思います。

 

②女子会が始まってから
代表は男子なのでもちろんその場にはいませんでしたが、7名ほど参加されて色々盛り上がったそうです。

リピーターの方もいらっしゃってこちらも開催して良かったと思いました。
一方男性陣の部屋はギュウギュウでした。

 

総括すると「暑い!」という環境で、かなりそう思われた方も多かったのではないかと思います。
そして「会場が狭い」と感じてしまった方も多かったと思います。

実は2部屋確保していたのですが、36名もいらしてくださるとは全く想定していなかったので、収まらなかったというのが正直なところです。

 

ちなみに「暑い」「会場が狭い」というのは、施設の都合でどうしようもないので(実は冷房Maxだったそうで、それでも暑かった)ご了承ください。

今後ちょっと大きい会場を使えたらよいのですが、なかなか借りることができないのと、外部だと相当会場費が高く、今の場所みたいにたくさんのコーナーを用意できないので、検討課題とします。

 

いすれにしろ多くのつながりができたことは、必ず次につながる良い機会だと思います。

実は2016年7月でひき桜1周年なので記念イベントを行います。次の記事でご案内しますので、しばらくお待ちください。