ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

第7回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 開催報告

こんにちは。最近良い天気が続いていますね。

昨日行われた第7回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜ですが、盛況な中無事終了しました。

今回の参加者はなんと27名でした!
「ひき桜」は当事者会の中でもかなり参加者が多いです。

 

「ひき桜」は確実にグローバル化していると思います。
神奈川・東京・埼玉・千葉・茨城・山梨・大阪の方々が参加されていました!
ひき桜のような居場所は珍しいというのもあり、一方で他地域では居場所が少ないという声をよく聞きます。
「外に出れそうでも行き場所がない」という状況はなんとかならないでしょうか…。

 

今回は20代~60代の方が参加され、各々が話をしたり、一人で過ごしたり、ゲームをやったり、卓球をやったりしていました。

今回のひき桜について振り返りを行いたいと思います。

 

★交流スペース
一番参加者が多いのが交流スペースです。話をしたい方がいらっしゃるので、一番盛り上がります。
最初は少人数グループに分かれてもらい、その後は自由に移動するなどをしていました。
今回は初めて「ブレイク&シャッフルタイム」を設けたので移動がしやすかったようです。一方でアナウンスをすることでグループによっては話題が途切れてしまいました。
後半は参加者発案のテーマトークが行われ、終始盛り上がっていました。

 

★マットスペース
なんといっても座ってくつろげる場所。徐々に使う人が出て、まったりしていました。
自分も少しいましたが、色々な話を聞けたので良かったです。

 

★お一人様スペース
今回は終始2~3名の方が使っていた印象があります。
一人で過ごしたい人もいますし、疲れた時のスペースとしても活用されていました。

 

ボードゲームスペース
運営メンバー持ち込みのゲームをしていました。
毎回ここスペースも盛り上がっていて、参加者がそこそこいました。

 

★卓球スペース
今回はついにダブルスが実現!
今まで卓球利用者が少ないため存続が危ぶまれていましたが(?)、今回は4人以上が卓球を楽しむという光景があり、自分も楽しく参加しました。

 

ご覧のとおり「ひき桜」って色々やっているんですよね。
準備が大変ですが、各自が自由に過ごせるように色々工夫しています。
自分も一つのことをずっとやっているのは苦手なので、こういうゆるい感じの場所の方が相性が良いです。

 

次回は2016年6月12日(日)13:30~16:30、場所は神奈川県立青少年センター2階「NPO活動室」です。
気になる方は参加申し込みのうえ、お越しください。お待ちしております。