ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

横浜市内で当事者会や学習会を開催しています。当事者会「ひき桜」「ひき桜ミニ会」、ピアサポート学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」などを手作りで開催しています。

「ひき桜」へのお問い合わせについて

ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜では、皆様からのお問い合わせを随時承っております。

 

「ひき桜」の雰囲気・内容・開催日など気になることがありましたら、公式メールアドレスまでお問い合わせください。
「ひき桜」の参加申し込みもこちらでお願いいたします。

ひき桜公式メールアドレス:hikizakura.yokohama@gmail.com


★よくある質問

①誰が参加できますか?
⇒ひきこもり当事者・経験者であれば、年齢問わずに参加できます。
それ以外の方(ご家族・支援関係者など)は原則参加できません。
特別な事情がある場合には、事前の承認が必要です。

 

②本人以外の見学はできますか?
⇒居場所に入ることはできかねます。
ただし事前にお問い合わせいただいた場合には、当日こちらから「ひき桜」について説明いたします。

 

③カウンセリングなどの相談はできますか?
⇒当事者グループのため、カウンセリングなどの専門的な相談はできかねます。
しかし当事者同士の集まりなので、比較的話をしやすいかもしれません。

 

④どのような方が参加されていますか?
⇒10代~50代の方が参加されています。
男女比は毎回異なります。
毎回の参加者は15~20名です。

 

⑤どのような話ができますか?
⇒相手を批判・中傷する内容でなければ基本的に自由です。
雑談・深い話・悩みなどの様々な話題がありました。

 

⑥「ひき桜」の特徴は何ですか?
⇒基本的には「話をしたい人・一人で過ごしたい人が自由に過ごせる場所」です。
そのため、無理に話に入る必要はありません。
また話題・テーマは、参加者からリクエストがあった場合に行います。

 

⑦「ひき桜」の強みは何ですか?
⇒年齢に関係なく参加できること
ゆるい空間で過ごし方も自分で選べること
当事者同士だから分かち合える内容を話せること
企画の構想なども自由に行えること

 

このような感じでぜひ「ひき桜」をご活用いただけましたら幸いです。
時間内はいつ来ていただいても構いませんので、気軽にお越しください。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。