ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

2018年もよろしくお願いいたします(^o^)/ 神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループです。居場所・女子会・ピアサポート学習会を手作りで開催しています。

第9回ひきこもりピアサポートゼミナールの開催案内

こんにちは。ひき桜のWです。徐々に冬に近づいていくのを感じます。早いところだと、もうクリスマスの飾り付けが行われているとか。 今回は12月1日(土)に開催する「第9回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。 ひきこもりピアサポートゼミナー…

11月下旬開催イベントのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。朝と夜が冷えてきましたね。冷え性にはきつい季節になりました…。 今回は11月下旬に開催するイベントをご案内します。 11月下旬は ・第21回ひき町(町田のひきこもり当事者会) ・第37回ひき桜(横浜のひきこもり当事者会) を開…

第8回ひきこもりピアサポートゼミナール

こんにちは。出かけるにはちょうどいい季節なのにインドア派がたたって外に出るのはいつも夜な運営Nです(´・ω・`)第8回となりましたひきこもりピアサポートゼミのお知らせです(^^) 今回は「クライシス予防」など、メンタルがやられてしまうのを防ぐ方法な…

今後のひき桜などの開催情報について

こんにちは。ひき桜のWです。 いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。 今後の開催情報について、現状をお伝えいたします。 当ブログでは、主に「ひき桜(居場所)」「ひきこもりピアサポートゼミナール」「ひき町」の情報を掲載してきました。 …

第7回 ひきこもりピアサポートゼミナールのお知らせ

こんにちは(^^) もうそろそろトレンチコートを着ようと思う今日このごろな運営Nです。今回は先月台風で順延になってしまった第7回ピアサポゼミのご案内です。第7回は「心の境界線(バウンダリー)と限界」「セルフケア」など、かなり重要な部分を学びます…

第36回 ひきこもりの居場所「ひき桜」のお知らせ

こんにちは。ここ2ヶ月ほど不眠に悩まされている運営Nです( ´_ゝ`)ネムイ… 今月のひき桜のお知らせです(^^) 日程:10月21日(日) 12:30~15:30(遅刻早退 自由です)※今回は事情によりいつもより短時間になります会場:神奈川県立青少年センター2階活動室(JR…

第7回ひきこもりピアサポートゼミナール中止のお知らせ

こんにちは。急ぎのご連絡をさせていただきます。 9月30日を予定していた「第7回ひきこもりピアサポートゼミナール」ですが、台風のため、会場側から施設貸出を中止すると連絡を受けました。 そのため物理的に開催が不可能となりましたので、第7回ピアサポゼ…

9月のひき桜・ひき町・ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 最近は不眠と過眠を繰り返していて、なかなか安定しない日々を送っています。 夏場っていつもは調子いいんだけどなー。 さて、今回は9月分のイベントをまとめて紹介します。 ・9月15日(土)第19回ひき町(※記録用写真撮影あり…

第6回 ひきこもりピアサポートゼミナール

こんにちは。振り返ってみれば夏は半分以上の日々をおうちでぐったりとバテて過ごしていた運営Nです(´;ω;`) さて、次回のひきこもりピアサポートゼミナールのお知らせです。第6回は、ピアサポートを行う上での「環境」について学びます。 ピアサポートに…

第34回ひき桜(居場所)のご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 今年は猛暑に台風と、ものすごい大変な季節ですね。 自分はここ最近寝込むことが多いです。夏バテもあり、免疫が落ちているのもあり、筋力が落ちているのもあり。 気力が出ず、ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのお知らせ

こんにちは。前回のピアサポゼミ中に原因不明の頭痛に襲われ、周りから「熱中症じゃないの!?」と心配されてしまった運営Nです。 本当に熱中症だったのかはわかりません。皆さんも某所“地獄の”紅葉坂を上る際は十分お気をつけください…( ̄ー ̄;さて次回ピア…

ひきこもり当事者の居場所第17回 「ひき町」開催のお知らせ

こんにちは、運営のIです。暑い暑い7月がやってきました。最近の私は、どこかに行くとき麦茶を持っていきます。私はどの季節でも麦茶が好きなのですが、皆さんは何茶が好きですか?さて、次回の第17回ひき町のご案内です。時間内でしたら、いついらして、い…

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内+YPSコラボイベントのご案内

こんにちは。最近広報が後手に回ってしまい申し訳ありません。 Googleカレンダーには先々の開催日程を掲載していますので、今後はまずそちらをご確認いただけましたら幸いですm(__)m ひき桜+ピアサポゼミ+派生イベントは10月まで ひき町+その他は9月まで …

ひきこもり当事者の居場所 第33回「ひき桜」のお知らせ

【2018.7.3 部屋割りなどを追記しました】こんにちは(^^) 先日セミの声が聞こえてきて、いよいよ来た夏に恐怖を覚えた運営Nです( ; ゜Д゜)ひとつお知らせです。次回からのひき桜は当分、センター2階の活動室①と②で行う予定です。会場施設の都合によりいちば…

【随時更新】ひき桜&ひき町でいただいたご質問と回答のまとめ

「ひき桜」と「ひき町」では、2018年1月から「質問コーナー」を設け、了承をいただき、ブログ上で回答しています。 今までいただいたご質問と回答をこちらに記載しますので、今後ひき桜やひき町に参加される際の参考にしていただけましたら幸いです。 今後も…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。イベント開催日に限って寝不足になるWです。 今回は「第3回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。 第1回、第2回と定員まで申し込みをくださり、ありがとうございます(^o^)/ 第3回は引き続きカナダのガイドラインを用いて「ピアサポ…

第32回ひき桜&総会のご案内

こんにちは。今日は全く寝付けないWです。遅れていたブログ更新をするには良いかも、と無理やりポジティブ思考にしようと頭の中で挑戦中です。 今回は6月23日(土)に開催する「第32回ひき桜」ならびに、同日開催の「年次総会」のご案内です。 まずは運営S氏…

ひき桜三周年企画「とりあえずシーバス乗ってみよう(笑)」&第16回ひき町のご案内

皆さんこんにちは(^^) 出かけるたびに汗びっしょりになる運営Nです。来週6月14日はひき桜が誕生した日!ということで、3周年企画を開催します~(^o^)ノ 早いな3年。。。 今回はひき桜会場である青少年センターを出まして、みなとみらい名物シーバスに乗っ…

第2回ピアサポートゼミナールのお知らせ

【2018.6.8追記:おかげさまで定員までお申し込みをいただきましたので、受付を終了させていただきます】 こんにちは(^^) むし暑くなってきましたね。。 ムシムシするのは苦手な運営Nです(泣)第1回のゼミナールはおかげさまで参加者25名満員御礼となりまし…

第31回ひき桜を開催しました

こんにちは。暑いですね。ひき桜当日に写真を撮ったのに(人が写っていないときに)、データを移すのを忘れて消してしまったWです。 第31回ひき桜は5月26日(土)13:00~16:00に開催されました。 当日は運営を含む35名が参加しました。 10代~50代の方が参加…

第31回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは第31回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内ですお話しメインの【交流スペース】をはじめ、【女子会】【音楽鑑賞テーブル】【卓球】【ゲームスペース】など、ひき桜では多種多様な方の要望にお応えできるように様々な企画を…

第1回ひきこもりピアサポートゼミナール満席のお知らせ

第1回ひきこもりピアサポートゼミナールはおかげさまで定員となりました。 お申し込みありがとうございました。 第2回(6月10日(日)12:30~16:30開催)の申し込みは、5月21日(月)0:00~より承ります。第2回もピアサポートの全体像を学ぶ回ですので、第1…

2018年度ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

【2018.5.10追記 おかげさまでたくさんの参加申し込みをいただいているため、定員を25名に変更させていただきます。申し込みお待ちしております(^o^)/】 【2018.5.16追記 お陰様でたくさんのお申し込みをいただき定員に達しました!ありがとうございました<…

第15回ひき町(町田のひきこもり当事者会)の開催報告

こんにちは。ひき桜のWです。 町田市生涯学習センター主催(で中身の運営を自分たちが行っている)のひきこもり当事者会「第15回ひき町」の開催についてご報告します。 当日ですが、なんと過去2番目に多い46名(運営含む)が参加しました(*'ω'*) ※当事者会な…

ひきこもり大学横浜キャンパスのご案内

こんにちは。ひき桜のWです。 最近風が強いですね。今日は夕方まで寝ていました。 今回は、2018年5月13日(日)に開催される「ひきこもり大学横浜キャンパス」のご案内です。 良識を守れる方であれば、家族・地域の方などを含めどなたでも参加できます。 今…

第15回 居場所「ひき町 」のご案内

第15回も和室でまったり過ごしながら「悩みを語る会」「フリートーク(フリースペース)」「イベント企画会議」を行います。イベント企画会議は参加人数によってはやらないこともありますΣ(゚Д゚)時間内でしたらいついらして、いつ帰られても構いません。 自分…

ピアサポート学習会報告書(第2版)のご案内

このたびはひき桜主催の「ひきこもりピアサポートゼミナール」の報告書にご関心を持ってくださり、ありがとうございます。 おかげさまで、初版(200部)は全てなくなりました。 現在第2版を印刷依頼中です。 第2版は5月1日(火)より、BASEオンラインショッ…

2017年度ピアサポート学習会報告書頒布のご案内

【2018.4.22追記 初版(200部)は全てなくなりました。第2版は5月1日よりBASEショップにて有償配布いたします。ひき桜BASEサイトは下記リンクをご参照ください】 hikizakura.thebase.in こんにちは。代表のWです。 最近暑くなってきましたね。昨日は紅葉坂を…

第30回ひき桜の開催報告と、いただいた質問への回答

こんにちは。ひき桜代表のWです。 2018年4月15日(日)13:00~16:00に開催した第30回ひき桜(居場所)には、運営を含む36名が参加しました。 年代は20代~50代、男女比は3:1でした。 詳しいことは後日書かせていただきます。 弟30回ひき桜で皆さんからいただ…

4月15日ひき桜(居場所)の件について

こんにちは。4月15日ひき桜(居場所)にご参加予定の方に重要なお知らせです。 当日、ピアサポゼミで助成をくださった方々が取材に来られることになりました。 代表Wが対応いたしますので、皆さんに質問がいくことはないですが、当事者・経験者以外の方が1~…