ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜 公式ブログ

神奈川県横浜市を拠点に活動するひきこもり当事者グループです。居場所・女子会・ピアサポート学習会を手作りで開催しています。

第7回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを開始しました

こんにちは。昨年度より開催しているひきこもりピアサポートゼミナールですが、中盤に差し掛かってきました。 チラシ・昨年度のピアサポートゼミナールの報告書・ひきこもり新聞を毎回持ってきています。 ひきこもりピアサポートゼミナールは、アメリカ・カ…

【トップ】ひき桜・ピアサポゼミ・ひき町イベントカレンダー

カレンダー内のイベント名をクリックすると、概要を確認することができます。今後の予定確認にお役立てください! ※パソコン・スマートフォンの両方からご覧になれます。 ※ピアサポートゼミナールは各回1週間前より申し込みを受け付けます。

第22回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 梅雨明けが発表されたにも関わらず天気が不安定な日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 前回は運営メンバーがほとんど参加出来ないという緊急事態になり開催が危ぶまれましたが、参加者の皆様のご協力により何とか無事に終え…

第6回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み開始しました

8月12日(土)に開催する「第6回ひきこもりピアサポートゼミナール」の申し込みを開始しました。 参加対象は「ひきこもり当事者・経験者」です。 内容は、ピアサポートの肝となる「ピアサポートの要素」「お節介と燃え尽き」「個人の領域と限界」について学…

【重要】2017年度ひきこもりピアサポートゼミナール開催のお知らせ

(※報告書の説明更新。増刷しました) (※2017.7.26 開催チラシ更新) (※当日枠の説明追加) (※2017.6.3 開催チラシ更新) (※注意事項更新&キャンセル待ちシステムの説明追加) こんにちは。2017年度のひきこもりピアサポートゼミナールを5月より開催す…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

第5回ひきこもりピアサポートゼミナール(2017年7月29日(土)12:30~16:30)の申し込み受付中です。 次回は「環境」という単元で、環境要因がピアサポートにどう関係するか(影響するか)をテキストを使って学びます。 ピアサポゼミは4~5人1テーブルの少人…

22日のひき桜(居場所)について【変更あり】

22日のひき桜について連絡いたします。 ・当日の運営メンバーが現状1名のため、会場設営にご協力をお願いいたします。 ・飲料&差し入れの持参大歓迎です。運営メンバーで飲料数本を持っていくことは至難なので、こちらもご協力いただけましたら幸いです。 …

第21回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 連日熱い日が続いていますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月行われる第21回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 最近お馴染になってきました【音楽鑑賞テーブル】に加え、【初参加のテーブル】【悩…

第4回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

こんにちは。本日より第4回ひきこもりピアサポートゼミナールの参加申し込みを開始しました。 第4回はピアサポートの原則などを学びます。前回よりは少しだけ楽だと思います。 途中回からの参加も大歓迎です。以下のフォーマット(①~④)を記入のうえ、ひき…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナール定員のお知らせ

こんにちは。7月2日(日)開催の第3回ひきこもりピアサポートゼミナールですが、おかげさまで定員まで申し込みいただきました。 欠員が出たときにはまたご連絡いたします。 第4回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年7月15日(土)12:30~16:30、桜木町…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

こんにちは。先日第3回ひきこもりピアサポートゼミナール(7月2日(日)12:30~16:30開催)の申し込みが始まり、すでに17名から申し込みをいただいております。あと3名参加できます。 次回は信念体系ということでピアサポートの根幹をなす理念・概念を重点的…

DVD「ひきこもりからの回復」上映会のご案内

こんにちは。今回は新たなイベントのご案内です。 「地域向け」なので、本人・家族・支援職・地域の方など、どなたでも参加することができます。 NHK厚生文化事業団が今年作成したDVD「ひきこもりからの回復(全3巻)」を、毎回1巻ずつ上映し、その後簡単に…

ひき桜(居場所)の会場案内

ひき桜(居場所)は月1回、桜木町駅徒歩10分にある「神奈川県立青少年センター」で開催しています。 ただ「この会場に着くまで迷う」「どこの部屋で開催しているか分からない」といった声がありましたので、今回は一部写真付きで紹介します。 ★ひき桜(居場…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール定員のお知らせ

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールは定員に達しましたので受付を終了いたします。 第3回ひきこもりピアサポートゼミナールは2017年7月2日(日)12:30~16:30、桜木町近辺で開催いたします。申し込み必須で、原則申込みなしの参加はできません。 第3回ピ…

第20回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。梅雨入りが発表され、今年も半分を過ぎた今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月行われる第20回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 前回ひき桜では初めての試みとして、【初参加のテーブル】…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み開始しました

第2回ピアサポートゼミナールの申し込みがついに始まりました。 6月11日(日)12:30~16:30に開催します。 参加を希望される方はトップ記事を見た後、トップ記事に書かれている様式に従ってメール申し込みをしてください。 対象はひきこもり状態にある人orあ…

ひき桜2周年企画「横浜赤レンガ倉庫散策」のご案内

皆様こんばんは。 多くの皆様に支えられ、おかげさまで今月6月14日でひき桜は結成2周年を迎えることが出来ました。 そこで今回、2周年企画を行う事になりました。 内容は「横浜赤レンガ倉庫を皆で見に行こう」というものです。 港町横浜の景色や歴史、…

【定員】第1回ひきこもりピアサポートゼミナール定員のお知らせ

5月20日に開催予定の「第1回ひきこもりピアサポートゼミナール」は定員に達したため申し込み受付を終了いたします。 参加希望の方は6月11日(日)の第2回にお申し込みください。 なお、第2回ゼミナールの申し込み開始は6月4日(日)です。 申し込み方法は下…

第19回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 暖かい日が続いています今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、先日開催したばかりではありますが、今月に行われる第19回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 今回ひき桜では初めての試みとして、【…

第1回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを開始しました!

本日より今年度の第1回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを開始しました! 昨年度より行われている、ひきこもり当事者・経験者同士でピアサポートについて学ぶ、異色の学習会です。 ※昨年度の報告書は送料のみ増刷(自己負担)のため1部500円+送…

第18回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 気が付けばあちらこちらで桜が咲き誇るようになって、気温も暖かい日が多くなりました。そんな春真っ盛りの今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、今月末に行われる第18回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご…

特別企画 ひき桜花見大会~ひきこもり、桜でお花見、ひき桜~のご案内

皆様こんにちは。3月も中頃を過ぎ、今年も桜の季節がやってきます。 会の名前でもある「桜」は、ひき桜にとっても特別な存在。 だからこそ、桜にちなんだ特別な企画をご用意いたしました。桜と言えば…これだ!(ジャジャーン!)ひき桜花見大会 ~ひきこもり…

第17回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。寒かった冬も終わり、だんだんと春の訪れを感じつつある今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。3月と言えばひな祭り…ですが、今年も花粉症に悩まされる時期が来たかと思うと、やや憂鬱な気分のスタッフTです。 さて、来月に行われ…

ひきこもり大学ピアサポートゼミナール活動報告会のご案内

皆様寒い中いかがお過ごしでしょうか? 今回は「ひき桜」が開催してきた「ひきこもりピアサポートゼミナール」、その集大成となるイベントのご案内です。 題して「ひきこもり大学ピアサポートゼミナール活動報告会」のご案内です。 ひきこもりピアサポートゼ…

第16回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。運営スタッフのSです。 新年になって早くも2週間近く経とうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分は最近よくコンビニなどで恵方巻の宣伝をしているのを見て、今年もまたこの時期がやってきたのかとしみじみと感じました。 (ち…

第11回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。最近めっきり寒くなりましたね。冬場は皆さん調子を崩しやすいので体調にはお気をつけください。 今回は「第11回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。 メディアでも紹介されたひきこもりピアサポートゼミナールというピアサポート…

【重要】ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込み方法・注意事項について(2016年12月12日更新)

~当事者発のピアサポート学習会は最終ステージへ!~ ひきこもりピアサポートゼミナールとは、ピアサポートに関する理論体系を少人数で学ぶ学習会です。ひき桜主催の特長として 「主催・参加者がすべてひきこもり当事者・経験者」 「少人数形式」 「演習中…

第15回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜の感想

こんばんは。 Tです。1月8日、新年初のひき桜がありました。 寒い中ですが、24名の方のご参加があり、お茶などのお手伝いもしていただきながら、まったり過ごしたり、女子会、卓球、ゲームなどで盛り上がりました。 4人で遊ぶアナログゲームや、プレステでの…

第10回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

気づいたらもう大晦日のようです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は第10回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 試行錯誤をしながら取り組んできたピアサポート学習会。 非常に先進的でピアサポートを体系的に学べることからメディアでも紹…

第15回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

今年も残すところあと一週間ばかり。世間ではクリスマスや大晦日などのイベントで盛り上がっていますが、いつも通り一人静かに年末年始を迎えるスタッフのSです。 さて、少し早いですが来年1月に行われる第15回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜…

第9回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。とても寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回は2016年最後のひきこもりピアサポートゼミナールのご案内です。 今まで全12回開催したうちの8回が終了し、次回からは意外と知られていないピアサポートの各論に入ります。10月にはダイヤ…

第14回ひき桜の感想はピアサポ日記へ

こんにちは。先日は第14回ひき桜を開催し、27名が参加されました。 今回の感想は代表の個人ブログ「ひきこもりピアサポート日記」に掲載しました。 こっちの方が過去のひき桜のことを含めて情報量が多いです。 現在195本の記事があります(2016年12月13日) …

第13回ひき桜の報告です!

「次の日に雪が降るそうですね」と話しながら、28名の方にお越しいただきました。 コーヒーや紅茶など、暖かい飲み物が人気の中、フリートークは最初からお話がはずみ、女子会と卓球も行われました。 卓球は2バウンドもあり、羽子板のような空中ラリーもあ…

【新】ひき桜公式ブログ始動!

このたび「ひき桜公式ブログ」をこちら(はてなブログ)に移転することとなりました。 今後はこの新公式ブログより随時お知らせを掲載していきたいと思います。 皆さまにはお手数をおかけしておりますが、今後ともよろしくお願いいたします。 ひきこもり当事…

第14回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんばんは。 最近は11月なのに雪が降ったりなど非常に寒い日が続いていますね。 でもちょっとだけ雪が降ってワクワクした‥そんな童心を忘れないスタッフSでした。 さて、第14回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内です。 今回のひき桜で…

第13回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 最近朝晩とても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 自分の周りでも体調を崩す人が増えています。少しでも体調が悪いなと思ったら無理せずお休みくださいね。 さて、では第13回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横…

第6回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。先日筆者は北海道に行ってきました。雪も少しちらついていました。 第6回ひきこもりピアサポートゼミナールは11月5日(土)に開催されます。 今回はピアサポートグループ運営のときに起きる多くのトラブルに、ピアサポーターとしてどうまとめて…

秋晴れの午後

スタッフKです。10月16日(日)第12回ひき桜が開催された。今回かねてからリクエストの多かったお出かけを実施。 神奈川県立青少年センターから10分の野毛山公園。参加者のおよそ半数14名が出発。 公園入口までは集団行動したがその後は自由。早く…

ダイヤモンドオンラインでひきこもりピアサポートゼミナールが紹介されました!

こんにちは。ひき桜は最近波に乗っているような気がします。巡りあわせに感謝です。 なんとダイヤモンドオンラインにある『「引きこもり」するオトナたち』(池上正樹さん執筆)の第267回に、ひきこもりピアサポートゼミナールの取り組みや裏側を紹介してい…

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

第5回ひきこもりピアサポートゼミナールの開催が近づいてきました。 ひきこもりピアサポートゼミナールの特徴として「(主催者を含めて)ひきこもり当事者・経験者のみで学び合う」「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系を学べる」などがあります。 こ…

第12回ひき桜が終了しました!

本日第12回ひき桜を開催し、31名という多くの方にお越しいただきました! 初のアウトドア企画ということで多くの方がそちらに参加されていました。 開催報告は後日できればと思います。 居場所を開催して良かったのは、参加者が生き生きとしてきたことなんで…

第12回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

皆様こんにちは。 やっと秋らしくなってきましたね~、そろそろ散策にぴったりの季節です。ということで…第12回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」 in横浜「秋だ!遠足だ!そうだ、野毛山に行こう♪」の、お知らせです(今回はネタ成分多めでお送りします☆)…

第4回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜ブログの引っ越し作業が完了してスッキリしました。今後ともよろしくお願いいたします。 今回は「第4回ひきこもりピアサポートゼミナール」のご案内です。 ひきこもりピアサポートゼミナールは「少人数演習中心」「ピアサポートの理論体系…

第11回ひき桜の感想byNさん

9月22日のひき桜に参加しての感想です。私はひき桜には久々の参加となります。 以前参加したときは、人数の割にはお部屋が小さくて、やや混雑している印象でした。 「活気がある」とも言えますが、人ごみが苦手の人にはちょっときつかったかもしれません。今…

第3回ひきこもりピアサポートゼミナールのご案内

こんにちは。ひき桜開催まであと5日となりました。 「ひき桜」はまったりの居場所+ゲーム+女子会が特徴です。 お申し込みは下記メールアドレスまでお願いいたします。メールが難しい場合には直接いらしてください。お問い合わせ:hikizakura.yokohama@gmai…

第11回ひきこもり当事者グループ「ひき桜」in横浜のご案内

こんにちは。 最近は台風などの影響で天気が不安定な日々が続き、体調を崩しやすいように感じる日々が続きますね。各々抱える事情は異なりますが、体調にはくれぐれもお気を付けください。 さて、9月22日(木)に行われる第11回ひき桜のご案内です。 まずは…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナールが終了しました

こんにちは。本日第2回ひきこもりピアサポートゼミナールを開催し、主催者を含めて計15名が参加されました。 前回の反省を踏まえ、テキストは「音読」に変更し、順番に読んでいただきました。解説もいくつか図を使い、演習の時間を十分にとるように努めまし…

第2回ひきこもりピアサポートゼミナール申し込み受付中です

こんにちは。最近雨模様の天気が続いていますね。 台風も近づいているそうなので、外出の際にはご注意ください。 さて、現在第2回ひきこもりピアサポートゼミナールの申し込みを受け付け中です。 次回のピアサポートゼミナールは9月4日(日)13:30~16:30に…

第10回ひき桜の感想について

皆様こんばんは。運営メンバーのSです。 8月14日に行われたひき桜はお陰様で節目となる10回目の開催を無事迎える事が出来ました。 前回告知させて頂いた通り、今回から今までの2部屋から新たに部屋を追加して、合わせて3部屋を使用する事が出来るようになる…

ひきこもりピアサポートゼミナールに関するお問い合わせについて

こんにちは。今回はピアサポートの連続学習会「ひきこもりピアサポートゼミナール」について、色々なご質問が出てくると想定されますので、Q&Aを作成してみました。参考にしていただけたらと思います。 Q1:ひきこもりピアサポートゼミナール(以下ゼミナール…